夏休みは仕事もママ業もてんこもり!

0

    今週末は、ファミ片マスターインストラクター広島2期生の養成講座です。

     

    金曜から澁川代表理事が前入りし、土・日の二日間講座を、

    広島の江川理事と2人で担当しています。

    ※先月末に、私もファミ片1級講座を担当した会場。

     あれからもう一か月たったなんて、時の経つ速さにびっくり!

     

    元々は理事3名全員が、この日を空けておりました。

    1級講座を私が担当し、マスター講座を澁川代表理事が担当する事になった時点で、

    私の方は、金曜から本日日曜までの3日間が、フリーになりました。

     

    講座の予定がなくなっても、他の締切は色々ありますが、

    「元々なかった時間」と思えば、少しは仕事以外の時間にまわすかあ(笑)。

     

    金曜は、PTAの子ども会の仕事(ボーリング大会)の当日手伝いに入り、

     

    ※2年間担当し、今年は後任の方に引き継いだ仕事。

     今年は低学年生の数が多く、大人の人手がたりなかったところでした。

     子ども達は本当にのびのびと楽しそうにはしゃいでいました。

     やっぱり子ども達に接する仕事が好きなんだ―、と、自分の「好き」も再確認。

     

    土曜は、小学校の夏祭りに後半から顔出し。

    ※娘・息子と、計11年間の小学校ママ生活も今年で最後。

     小6の息子は友達とまわりたいお年頃ですから(笑)、

     私も焼きそばを食べながら、ママ友トークを楽しみに。

     

    日曜の今日は、午後から実家の祖父母の33回忌。

    久しぶりに実家の家族に母子で会いに行きます。

     

    そんな3日間中も、自宅にいる間は、

     

    締切が来週早々に迫った、複数の講座の作成作業や、

    ※月曜締切の、整理収納アドバイザー2級認定講師を対象とするクラストレーニング。

     講座内容のさらなる理解や講師スキル、集客や開催などについて学ぶ講座です。

     協会内の1級認定講師が手分けして担当しますが、私はお初の担当。

     なのでスライドづくりから始めねば、です。

     自分の事ばかりで協会のお手伝いを後回しにしてきたツケですな・・・。

     

    毎日のお昼ご飯(またはお弁当)づくりや、

    ※スーパーで買える普通の食材で、火もほとんどつかわず、15分かけずに作れるランチ。

     お料理上手な誰か、そんなレシピの数々を教えてくださいませー! 

     

    夏休みが始まってしまった、息子の宿題・勉強のサポート業務など。

    ※来年はもう中学生!になる息子ですので、この夏は学校の宿題以外にも

     不安が残る部分を強化すべく、母は主に息子のやる気をサポートする役割です。

     思考や感情が男子なりにだいぶ大人びてきて、思春期への入り口を感じている今日この頃。

     ですから宿題その他の声かけも、親である私が十分気をつけていきたいところです。

     

    昔記事に書いた「夏休みの宿題チェックリスト」、「夏休みの宿題セット収納」は今年も健在。

    今年のバージョンは、また別途ご紹介しますね♪

     

    ママにとっては、普段よりもあわただしくなる夏休み。

    時間の使い方や段取り、切り捨てる事!などを上手に工夫して、

    暑い夏を楽しみながら乗り切りましょう!

    時間管理ツールを完全にのりかえました

    0
      11月も終わりに近づき、あちらこちらの雑誌で時間管理や手帳特集が組まれていますね。

      過去5年以上にわたって高橋のバーティカル手帳一筋だった私ですが、


      2015年は久しぶりに浮気して、はじめましてのこちらの手帳を使っておりました。

      浮気の理由は「「余白部分にTODO以外の思う事も色々と書き留めていこう」
      と思ったから。

      で、結果的にどうだったかというと、

      余白に雑記書いてる暇なんて、ありゃしない。
      「雑記書く暇あったら目の前の仕事を進めろっ。」といった感じの一年でした。


      そんなこんなしているうちに9月になり、2016年の手帳が気になり出した頃、
      前から気になっていたグーグルカレンダーを、ふと試してみる気になりました。

      9月から、試しに今の手帳と同時並行で使い始めたら、

      まあ、これが便利なこと!

      仕事、家庭の用事、家族の予定など、ジャンル別に色分けできるし、

      予定していたToDoの実行日をずらさなければならない時、
      手帳だと書きかえなければいけないけれど、グーグルカレンダーだとクリック一つ!

      PCとスマホで連動するのでどちらからでも入力できるし、
      お店の場所や電車の乗り換え時間などを検索したらそのままデータ転記できるし、

      まあとにかく色んなことがらくで早い!
      ガジェッタ―な方々の足元にもおよばない、よちよちな使い方でも、
      完全にグーグルカレンダーのとりこです!

      かくして11月の手帳はこんな状態。書くのやめちゃいましたもん(笑)。


      2016年度の手帳は、実は月間のみのうすーいのは買ったんですが、
      はてさてそっちに記入する作業は続くのか、必要なのか?
      もう少し吟味してみたいと思います。

      アドバイザーフェスティバルの報告も出来ないまま、怒涛の予定に追われてますが、
      明日・明後日は久しぶりに、整理収納アドバイザーの1級予備講座。40名様満員御礼。

      昨年11月にファミ片を立ち上げて以来、月一度のペースで定期開催してきた
      整理収納アドバイザーの2級認定講座も一時休止し、
      ファミ片講座やPTA講演会、コラムや取材でも「親・子の片づけ」ばかりを
      集中的に伝えてきました。


      明日は久しぶりに初心に戻って、「整理収納アドバイザー」という資格と向き合う日。

      私自身が、8年間の専業主婦生活から社会復帰するきっかけとなってくれたこの資格。

      私の人生を変えてくれたこの資格に必要な知識・スキルや大切なあり方について、
      そして整理収納の仕事の魅力についても、あますところなく伝えてきたいと思います。

      来年の手帳を買いました

      0
        来年の手帳がようやく決まりました。
        明日の外出のついでに探そうと思っていたのですが、今日の方が
        時間に余裕があったので、突然思い立って渋谷のロフトでゲットしました。

        もともと選択肢としてメモしていた手帳もすべて発見(さすがロフト)。
        最終的には、全く選択肢にさえ入っていなかったこれにしました。

        COATED DESIGN GRAPHICS の手帳。
        手帳コーナーですごく幅を利かせているメーカーです。
        カバーの色、手帳のサイズ、中身のバージョンなどのバリエーションがとんでもなく多いのです。
        毎年それほど気に留めたことはなかったのですが、今年は突然このカバーが欲しくなりました。

        カバーの色、第一希望はホワイトベージュだったんです。
        でもこの質感だと、1か月経たないうちに真っ黒になるのが目に浮かんで断念(泣)。

        サイズは私の定番のB6。手帳の中身はこんな感じです。


        ここ4,5年使っている下の手帳の高橋とかなり違います。


        字体もレイアウトもだいぶ違う。
        メモスペースが大きくなった分、バーティカルの罫線はかなり狭い・・・。

        ペンを細いのに変えようか、思案中です。

        残念なのは紙が真っ白な事。高橋さんのクリーム色、愛してるので。
        クリーム色といえばQUO VADISさんもやっぱり素敵ですよね。

        自分で選んでおきながらなんですが、新しい手帳、慣れるのに時間がかかりそう(笑)。
        でも来年はとにかくメモ欄が必要な気がするのです。
        というよりメモ欄を用意する事で、考える時間をもっと意識して増やしたいと思っています。

        ちなみに、事前の選択肢に入っていたのはラコニックESダイアリー
        いずれもバーティカルレフト型で、ネットのページを見てかなり乗り気に。

        ESダイアリーのページはとても好きでしたが、サイズがひと回り大きいA5で断念。
        ラコニックは最後までCOATEDと迷いました。
        でもB6片面のバーティカル部分は余りにも小さい。納得してはずしました。

        来年使ってみて「バーティカルレフト」タイプが気に入ったら、
        サイズをA5に拡大する事も真剣に検討するかも。今は携帯しやすい事が大事です。

        帰宅して来年のスケジュールや大事な記念日などをせっせと書き込み。
        既に愛着わいてきました♪気が早いですが、来年が楽しみです(笑)。

        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        私の味方 ドリーミアクラブ

        Facebook