玉高でのワークショップ、無事終了!

0

    玉川タカシマヤの運営するカルチャーセンターでの

    「お掃除&お片づけワークショップ」が無事に終了しました。

     

    ファミ片主催のワークショップではないため、

    楽しそうな講座風景をアップできないのが残念!

     

    講師はファミ片マスターインストラクターのいわさきなおこ。

     

    私とマスターインストラクターの森山尚美は、ワークのサポートスタッフでした。

    可愛く賢い小学生たちと一緒に、ワイワイ遊べて楽しかった!

     

    子どもを預けたらママ達はショッピングに出かけるかと思いきや、

    後ろの方に残って熱心にメモを取る方々もいらっしゃいました。

     

    何より子ども達の積極的な参加姿勢が素晴らしかった!

    時には意見が食い違ってじゃんけんになるほど(笑)、

    各自真剣に考え、意見を出し合ってくれました。

     

    夜には「帰宅して早速片づけてました!」のご報告を

    次々といただき、終わった後まで嬉しいやら頼もしいやら。

    子どもって、楽しければやる気スイッチも入るんです♪

     

    大学進学時に保育士になる事も考えた私なので、

    子ども達に直接関われる企画は大好き。

    9月後半には、親子企画のご依頼で秋田に出張するため、

    30組?の親子にどうやって楽しんでもらおうか、

    ニヤニヤしながら妄想中です。

     

    橋口真樹子の個人サービス:

    ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

    ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

    ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

    ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
    自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

     

    子どもの片づけを、上手にサポートできる親になる

     「親・子の片づけインストラクター認定講座」のご案内:

     ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

      ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

     

     ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

     

      ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                 ・大阪  10月14・15日(橋口)

                 ・東京  10月21・22日(橋口)

                 ・名古屋 11月11・12日(江川)

                 ・東京  12月  9・10日(橋口)

     

    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

     

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

     

    8/8(火)「夏休みこども教室」@二子玉にぜひ!

    0

      本日は、二子玉川タカシマヤ=玉高のスタバにて、

      ファミ片のマスターインストラクター2人との打合せ。

      ※マスターインストラクターのいわさきなおこさん森山尚美さんです!

       ・・・手だけですが(笑)。

       

      今年の夏、親・子の片づけ教育研究所(ファミ片)は、

      玉高が運営する「コミュニティクラブたまがわ」での

      「夏休みこども教室」にお声がけいただいたのです。

       

      NPO法人ハウスキーピング協会との

      「お片づけ&お掃除」コラボ企画は、既にお申込受付中。

       

      暑くて長ーい夏休みは、ママもくたくたになりますね。

      8月8日はお子様を私達に預けて、

      しばしの息抜きを玉高で楽しんでください!

       

      そして帰宅したら、ぜひお子様と一緒にお片づけ。

      お部屋がすっきり片づいたら、きっとおうち時間も

      イライラしなくてすみますよ♪

       

      お申込みは既に開始していますので、お急ぎを!

       

      子どもの片づけを、上手にサポートできる親になる

       「親・子の片づけインストラクター認定講座」のご案内:

       ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

        ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

       

       ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

       

        ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                   ・大阪  10月14・15日(橋口)

                   ・東京  10月21・22日(橋口)

                   ・名古屋 11月11・12日(江川)

                   ・東京  12月  9・10日(橋口)

       

      橋口真樹子の個人サービス:

      ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

      ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

      ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

      ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
      自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。


      ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

       

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

      マスターインストラクター養成講座最終回

      0

        昨日は東京のファミ片マスターインストラクター養成講座

        の最終回が無事に終わりました。

         

        最終回は「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」

        のスライドを使ってマスター候補生達に講座デモをしてもらい、

        理事がそれに対してフィードバックをします。

         

        この回は、私にとっては完全にアドリブの回。

         

        講座スライドに沿った内容を進めるのではなく、

        初めて見る受講生達のデモを見て、

        その場で的確なアドバイスをしなければなりません。

         

        講師としてのプレゼン力、スライドの理解度や解説の適切・不適切、

        ファミ片マスターインストラクターらしさやご本人の個性・・・。

         

        あれこれと同時に見極めながらフィードバック。

        本人達はもちろんがちがちに緊張していますが、

        「試験に向けてよりいい準備ができるフィードバックを」と思うと

        私達の方も終日終わるとぐったりです(笑)。

         

        それぞれにこの日のための準備をしてきた受講生達は、

        「実際に前に立って話す」事の難しさを実感したよう。

         

        わかるなー。すごくよくわかる。

        私も10年前に同じ体験をしたから。

         

        「話す」って本当に、練習の積み重ね。

         

        でも、逆に言うと、

        練習を重ねれば、誰だって話す事に慣れるし、上手にもなる。

         

        後はそれだけの準備と練習を重ねるための

        想いと覚悟の強さ。みんな、頑張れ!

         

        子どもの片づけを、上手にサポートできる親になる

         「親・子の片づけインストラクター認定講座」のご案内:

         ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

          ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

         

         ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

         

          ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                     ・大阪  10月14・15日(橋口)

                     ・東京  10月21・22日(橋口)

                     ・名古屋 11月11・12日(江川)

                     ・東京  12月  9・10日(橋口)

         

        橋口真樹子の個人サービス:

        ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

        ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

        ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

        ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
        自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。


        ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

         

        ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
        *Amazonはこちら。


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        私の味方 ドリーミアクラブ

        Facebook