8/8(火)「夏休みこども教室」@二子玉にぜひ!

0

    本日は、二子玉川タカシマヤ=玉高のスタバにて、

    ファミ片のマスターインストラクター2人との打合せ。

    ※マスターインストラクターのいわさきなおこさん森山尚美さんです!

     ・・・手だけですが(笑)。

     

    今年の夏、親・子の片づけ教育研究所(ファミ片)は、

    玉高が運営する「コミュニティクラブたまがわ」での

    「夏休みこども教室」にお声がけいただいたのです。

     

    NPO法人ハウスキーピング協会との

    「お片づけ&お掃除」コラボ企画は、既にお申込受付中。

     

    暑くて長ーい夏休みは、ママもくたくたになりますね。

    8月8日はお子様を私達に預けて、

    しばしの息抜きを玉高で楽しんでください!

     

    そして帰宅したら、ぜひお子様と一緒にお片づけ。

    お部屋がすっきり片づいたら、きっとおうち時間も

    イライラしなくてすみますよ♪

     

    お申込みは既に開始していますので、お急ぎを!

     

    子どもの片づけを、上手にサポートできる親になる

     「親・子の片づけインストラクター認定講座」のご案内:

     ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

      ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

     

     ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

     

      ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                 ・大阪  10月14・15日(橋口)

                 ・東京  10月21・22日(橋口)

                 ・名古屋 11月11・12日(江川)

                 ・東京  12月  9・10日(橋口)

     

    橋口真樹子の個人サービス:

    ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

    ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

    ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

    ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
    自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。


    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

     

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    マスターインストラクター養成講座最終回

    0

      昨日は東京のファミ片マスターインストラクター養成講座

      の最終回が無事に終わりました。

       

      最終回は「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」

      のスライドを使ってマスター候補生達に講座デモをしてもらい、

      理事がそれに対してフィードバックをします。

       

      この回は、私にとっては完全にアドリブの回。

       

      講座スライドに沿った内容を進めるのではなく、

      初めて見る受講生達のデモを見て、

      その場で的確なアドバイスをしなければなりません。

       

      講師としてのプレゼン力、スライドの理解度や解説の適切・不適切、

      ファミ片マスターインストラクターらしさやご本人の個性・・・。

       

      あれこれと同時に見極めながらフィードバック。

      本人達はもちろんがちがちに緊張していますが、

      「試験に向けてよりいい準備ができるフィードバックを」と思うと

      私達の方も終日終わるとぐったりです(笑)。

       

      それぞれにこの日のための準備をしてきた受講生達は、

      「実際に前に立って話す」事の難しさを実感したよう。

       

      わかるなー。すごくよくわかる。

      私も10年前に同じ体験をしたから。

       

      「話す」って本当に、練習の積み重ね。

       

      でも、逆に言うと、

      練習を重ねれば、誰だって話す事に慣れるし、上手にもなる。

       

      後はそれだけの準備と練習を重ねるための

      想いと覚悟の強さ。みんな、頑張れ!

       

      子どもの片づけを、上手にサポートできる親になる

       「親・子の片づけインストラクター認定講座」のご案内:

       ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

        ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

       

       ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

       

        ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                   ・大阪  10月14・15日(橋口)

                   ・東京  10月21・22日(橋口)

                   ・名古屋 11月11・12日(江川)

                   ・東京  12月  9・10日(橋口)

       

      橋口真樹子の個人サービス:

      ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

      ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

      ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

      ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
      自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。


      ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

       

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

      ファミ片1級講座終了&父の日

      0

        栃木でのファミ片1級講座が無事に終了しました。

         

        セミナー会場を提供してくださったヤマゼンコミュニケイションズ様。

         会議室前にリアルペッパーくんがいたので、皆で一緒に記念撮影。

         ちょんまげにネクタイ?そして背中には、

        「いろいろあるさ、ロボットだもの」(だったかな?)のメッセージ笑。

         

        今回はファミ片マスターの0期生が2人オブザーブ、

        そして行ってみたら受講生の方々が、関わり方の勉強を

        色々とされている方々(というより講師業の方)だったり、

        お仕事でべビちゃんや子どもに接する方々だったりと、

        実にハードルの高い講座でした(笑)。

         

        でも皆さん受け取り上手・参加上手で、

        本当に全員で仲良くなった2日間。

        会場を提供してくださったヤマゼンコミュニケイションズ様、

        そして受講生の皆さま、オブザーブ&お手伝いしてくれたマスター2人、

        本当にありがとうございました!

         

        さて、今日は父の日でした。でも夕食当番は本人でした(笑)。

         

        講座が終わってすぐに帰京し、自宅に戻ったのは8時少し前。

        父の日だというのに、子ども2人はリビングのラグでくつろぎ、

        主人はキッチンで最後の仕上げ。

         

        相変わらず至らぬ我が子達・・・(笑)。

         

        家族全員で夕食を食べながらそれぞれの近況を聞きました。

         

        息子はコンビニで「父の日なので」とビールを買おうとして断られたものの

        (昨年は店員さんが粋な方で、売ってくれたんです)、

        4月からしごかれている塾では快挙な点数を取ってきて

        何やら盛り上がっておりました。

         

        娘は「仮引退」という謎の名前で相変わらず部活に忙しく、

        そんな合間に塾で勉強を頑張ってきた様子でした。

        学校からの帰り道に、父の日用に変わったお菓子を買ってきていましたが、

        説明がわからなすぎて夫婦でスルー。

         

        主人とはお酒で乾杯しつつ、久しぶりに仕事の近況を聞きました。

        相変わらず面白いネタ満載で、気づいたら2時間近く経ってました。

         

        ファミ片の1級講座では、

        「片づけを通して家族力を高める」ための関わり方を

        お話しています。

        それが正しくてよい事だから、ではなく、

        それが本当に家族を楽しめたり、一緒にいる時間を幸せに

        思えたりするからです。

         

        我が家で日々更新されるネタ満載でお伝えした二日間。

        帰ってきた我が家はやっぱり、

        どこよりも楽しくて、どこよりも安心できる場所でした。

         

        ☆橋口真樹子の個人サービス:

         ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

         ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

         ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
         リアルなおうちを見られる「自宅セミナー」はこちら。(現在休止中)
         自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

         

        ☆親・子の片づけインストラクター認定講座のご案内:

         ☆我が子が片付けてくれる「親・子の片づけインストラクター2級講座」

          ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

         ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

          ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                     ・大阪  10月14・15日(橋口)

                     ・名古屋 11月11・12日(江川)

                     ・東京  12月  9・10日(橋口)


        ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

         

        ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
        *Amazonはこちら。


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        私の味方 ドリーミアクラブ