お片づけのプロ達の自宅セミナー情報

0

    ※川崎市・新百合ヶ丘の窪嶋さんの自宅セミナ―を追加しました。

     

    「お片づけのプロのおうちを見てみたい!」
    そんな方々への「整理収納を学べる自宅セミナー」のご案内です。

    私自身、今の仕事を始めた時の最初の一歩が「自宅セミナー」でした。
    片づけに悩む方々にとって、講義だけでなく
    実際の収納事例まで見られる事がどれだけ分かりやすく、

    気持ちのスイッチが入るかを、実感してきました。

    これまでの経験を伝えようとスタートした「自宅セミナーの開き方」講座。
    この講座の受講生達が、各地で開いていらっしゃる自宅セミナーをご紹介します。
    受講生の好みに合わせて選べるセミナーが増えるといいなと思います♪
    スケジュールなどの詳細は、リンクページでご確認くださいね。

    菅野 延子  心地よいSimple Life♪
    世田谷区 用賀

    月1〜2回 平日開催 10:30〜13:30 ※軽食・お茶付き
    自宅セミナーの特徴
    見た目も大切にしながら家族の動線に合わせた収納づくりをしています。
    毎日の暮らしの中で無理なく、キレイがキープできる片付く仕組みをお伝えし、全室の収納をご覧いただきます。
    約85孱LDK+固定階段ロフト付き、勾配天井の2階リビングです。

    主催者からのメッセージ
    整理収納のきほん(座学)の後に全室の収納をご案内いたします。
    モノとの向き合い方や整理の手順をお伝えしますので、ご自宅に戻ったらすぐに始められます。
    たくさんの気づきやヒントをお持ち帰りくださいませ。

     

    ●窪嶋 真弥  Make My Life 〜お片づけからはじめよう〜

    ●川崎市麻生区 新百合ヶ丘

     

    ●月1〜2回 平日開催 11:00〜14:00  ※軽食(パン)・お茶付き

    ●自宅セミナーの特徴

    2階建て+ロフトの4LDK 約116屬琉豸遊てに夫・小学生&幼稚園の息子と4人暮らしです。

    モノはやや多めですがスッキリと暮らせるよう、動線を考え、家族が戻しやすい収納を心がけています。

    また、家族みんなで協力し合える暮らし、家族がリラックス、満足できる家づくりを目指しています。

    収納は見た目も意識しながら、無印やIKEA、ニトリ、100円ショップのものを多く使い、

    白を基調としたインテリア、各部屋ごとに変えている壁紙やカーテンなどもポイントです。

     

    ☆主催者側からのメッセージ

    暮らしの土台は住まいから。住まいをすっきり心地よい空間にするためのヒントをお伝えします

    レジュメを使って整理と収納、片付けの基本をお伝えした後は、全ての部屋の収納をご覧頂きます。

    その後はランチを食べながら、和気あいあいと楽しいおしゃべりタイム♬

    モデルルームではないリアルな住まいから、ぜひお片付けスイッチを入れに来て下さい!

     

     

    ●砂塚こずえ COCO空

    ●東京都練馬区(西武池袋線 石神井公園駅)

       

    ●月1〜2回(曜日不定期)10:30〜13:00頃 ※軽食・お茶付き

    ●自宅セミナーの特徴

    862LDK+SCの一戸建てにアラフィフ夫婦+70代母のおとな3人で暮らしています。

    「人生と家の中に調和をもたらすならまず考え方から!」

    世代や価値観の違う親との同居ですが、ラクに片付きお掃除もしやすい良い事づくしの

    シンプル整理収納術を楽しく学んでいただけるセミナーです。

     

    ☆主催者からのメッセージ:♫我が家のテーマはハーモニ〜♫

    シンプルライフを好む私達夫婦と70代の親世代にありがちな、なんでもとっておきたい母との暮らし

    そのため、共用スペースのモノ、決して少なくないですが何故か調和がとれている我が家。

    その秘密をお伝えします!

     


    ●野村 高子
    ●JR 「田町駅」から徒歩約15分
     
    ●毎月1回木曜日  10:30〜13:30 ※軽食(パン)・お茶付き
    ●自宅セミナーの特徴
    70屬離泪鵐轡腑鵑法⊆里討蕕譴覆ど廚函∧夘佞韻苦手な小3の娘と暮らす。
    片付け力が決して高くない家族でも、分かりやすく使いやすい配置なら、
    散らかってもすぐに元に戻せるという実例をお見せします。
    家族の行動のクセに合わせた収納は、収納本では分からない気づきも得られます。
    壁面の活用も見どころの一つ。整理の基本の座学付き。 


    ☆主催者からのメッセージ
    わが家は、MUJIも100均もIKEAも空き箱も紙袋も、様々なモノを利用しています。
    スゴ技を駆使しなくても、収納グッズばかり揃えなくても
    すっきりした家が作れることが体感いただけると思います。
    モデルルームにはないリアルさですので、帰宅後、すぐに実行できるポイントが多いのが特長。
    お気軽にご参加くださいね。



    ●三浦 恭子 「東京 練馬 整理収納でスマイル」
    ●東京都練馬区
     
    ●月1回 平日開催 10:30〜13:30 ※軽食(パン2つ&プリン・飲み物付き)
    ●自宅セミナーの特徴
    3人の子供達と旦那の5人家族の1戸建て。子供との暮らしを楽しみたい方向けのセミナーです。
    子育てママとしての自分を大事にしながら、子供が思いっきり伸び伸びと遊べるような工夫とアイディアがたくさん!
    ママがストレスなく過ごせるヒントがたくさん隠されている収納と5人家族とは思えない物の少なさが特徴です。
    特別な収納グッズはないので、帰ってから真似できることばかりです。

    ☆主催者からのメッセージ
     忙しくて自分の時間が中々作れなかった私が、物を見直し、家の中を整えたことによって、心の余裕ができました。
    子供が3人いても、「今」やりたいことがやれる仕組みと工夫とアイディアをお伝えしながら収納をお見せします!
    自分のお家で「今」やりたいことは何ですか?自分自身の課題が見えてきますよ!



    ●きたむらますみ  bring happiness
    ●神奈川県秦野市
     
    ●月3回程度 10:30〜13:30   ※お茶菓子付き
    ●自宅セミナーの特徴
    夫と高1・中1の息子と私の4人で暮らす築35年・戸建て113屐ΓLDKの我が家です。
    整理・整頓・収納・お片づけの意味などを一緒に考え、
    家族に合わせて工夫した収納を実際に見ていただき、
    楽しみながら収納についておしゃべりできるセミナーです。

    ☆主催者からのメッセージ
    お片づけに正解はありません。お片づけで悩んでいる方と、整理整頓収納について一緒に考え
    あなたに合った、お片づけ・収納方法のヒントを見つけましょう。
    家族みんなが笑顔で・幸せでいられるお部屋づくりのお手伝いをさせていただきます。

    お気軽にお越しください。

     

    ●奥田明子 and style

    ●神奈川県大和市

     

    月1〜2回程度(平日) 10:30〜3時間程度

    ●自宅セミナーの特徴

    築9年、89平米4LDKの郊外の建売住宅に夫婦と小学生の娘で暮らしています。

    美的収納というよりは、家族が片づけやすい、戻しやすい収納を心がけています。

    おうちに帰ってからはじめられる整理収納のコツをお話ししています。

    動線を考えたリアルな収納はマネしやすいと好評です。

     

    ☆主催者からのメッセージ

    毎回アットホームな雰囲気で、初対面の方もリラックスしてご参加いただいています。

    5年前、リビングには床置きやソファーには洗濯もの、キッチンカウンターにはたくさんのモノがあり、

    2階の一部屋は物置になっていました。

    そこから少しづつ片づけていきました。そんな我が家を実際にご覧ください。

    忙しい女性こそぜひ片づけを味方にして暮らしを楽しんでほしいという思いで開催しています。

    モノが多いからダメ、少ないからいい、ではなく、おうちの「ちょうどいい暮らし」を考えてみませんか。

     

     

    ●遠藤和実 simpRoom(シンプルーム)
    千葉県印旛郡酒々井町

    ●月1回程度 10:30~13:30  マクロビオティックのランチボックス付
    ●自宅セミナーの特徴
     33坪3LDKの戸建てに夫婦と小学生2人で住んでいます。
     アレルギー体質のため、天然の木にこだわった工務店で建築しました。
     家族の趣味を尊重した収納も好評です。駅より徒歩圏内、お車の駐車スペースございます。

    ☆主催者からのメッセージ
    我が家は、モデルルームのようでも、雑誌に載るような家でもなく、普通に生活感のある自宅です。
    それでも、すっきり暮らせるコツを、参加者の皆さまにお伝えしております。
    元片づけられなかった私が、出来るようになったことで、「お片づけが出来ない人はいない!」と、
    自信をもって言えるようになりました。そんな我が家に、お気軽にいらしてくださいね☆

     

     

    ●高尾 加代子(ほがらか) 「ほがらかに暮らす★幸せ見つけた」
    ●千葉県市川市(JR本八幡駅)

     

    ●月2回 10:30〜13:30 ※手作り焼き立てワッフル、サラダ、ドリンク付き
    ●自宅セミナーの特徴
    築30年の戸建ての中古住宅をリフォームして、
    夫、息子(20歳)、娘(中学生)の4人家族で暮らしています。
    和やかな雰囲気で整理収納について学び、全室見て頂けます。
    洗濯物が雨に濡れないサンルームは主婦の味方です。

    ☆主催者からのメッセージ
    家族がほっと出来、お友達を呼びたくなるような家作り、
    家族みんなに家事も手伝ってもらいましょう。
    ほがらかに暮らせるコツを整理収納アドバイザーの視点だけでなく、

    栄養士としての経験も踏まえてお伝えしています。
    皆さまのお越しをお待ちしております。


     

    ●とみやすかおり  ゆとりクリエイト
    千葉県松戸市
     
    ●月1〜2回程度(平日) 10:30~3時間程度
    ●自宅セミナーの特徴
    3LDK・80屬離泪鵐轡腑鵑派徂+ワン×2暮らし。(セミナー当日、ワンは不在)
    片づけのコツを学んだ後は収納を隈なくご覧頂けます。
    リアルな暮らしを覗くことは、片づけのヒントになること間違いなし!
    なぜソコにソレを収納しているのか、まで説明しますので我が家の場合なら・・・と
    置換えのイメージがしやすいと好評です。

    ☆主催者からのメッセージ
    初めまして。ゆとりクリエイトの自宅セミナーはお一人様でのお申込みの方が殆ど。
    毎回アットホームに開催しています。
    お家の片づけを通して心に余裕を持って欲しい。
    そのためにまずは自分でできることや家族への声掛け法などのお話もしています。
    今日よりももっと素敵な明日を過ごすために、はじめの一歩を踏み出してみませんか。


     
    ●堀中里香 KARIKANARIHO.orgnz
    栃木県宇都宮市

    ●月2回程度(平日・休日各1回)開催 10:30-13:00
    ●自宅セミナーの特徴
    キッチン編、ワードローブ編、リビング&玄関編と、その都度ポイントをピックアップして
    実施しています。前半をポイントに関する知識等、後半に実際の収納を見ていただきます。

    ☆主催者からのメッセージ
    夫婦2人暮らし、座卓を中心とした生活をしています。家は建てて5年目、
    広くはないですが2人暮らしには十分。お互いの趣味に没頭したり、
    時には友人を自宅に招いて飲み会やお泊り会をしたり。
    そんな中でもやっていける、家を整えていく方法自分なりの方法を
    見つける手掛かりになればと思います。



    ●大塚 奈緒 Happy Living
    ・茨城県つくば市
     
    ●月1回程度 曜日不定  10:30〜13:30  ※お茶菓子付き
    ●自宅セミナーの特徴
    3LDKの平屋に夫・娘(中学生)・息子(小学生)との4人暮らしです。
    とにかくめんどくさがり屋。出来るだけモノを出しておかない掃除がラクな部屋づくりを心掛けています。
    とことん動線にこだわった収納をご覧いただきながら、「ウチならば、こう出来る!!」
    という改善点を見つけていただければと思います。
      
    主催者からのメッセージ 
    自宅セミナーの後は、お時間が許す限りおしゃべりを楽しんでいただいております。
    皆様、ご自分のおうちのお写真をお持ちになり、収納相談もされていかれます。
    お掃除のご質問にも、お答えしております。
    是非沢山の画像と共に足をお運びください。



    ●山内 陽子 Studio die Sonne (スタジオ・ディゾンネ)
    山形県米沢市
     
    ●月1 〜2回程度 曜日不定  10:30〜13:30  ※軽食と飲み物、アロマレッスン付き
    ●自宅セミナーの特徴
    築20年の3LDK中古住宅で、4人家族+猫+鳥2羽。
    好きなモノと好きなように暮らす普段の生活スペースを、実際にご覧頂く整理収納基本セミナーです。
    ミニ・アロマレッスンで暮らしに香りをとり入れるコツもご紹介。
    セミナー後は、くつろぎながらご参加のみなさんと、楽しいティータイムを♪
     
    主催者からのメッセージ 
    「幸せな暮らしは、大好きなお家から」をモットーに
     整理収納のコツとアロマテラピーを組み合わせた、快適な空間づくりを提案しています。
    簡単で、すぐにとりいれられる片付け方法をご紹介しています。
    ご友人を訪ねる気軽さで、ご友人と、お一人でも、訪ねて来て下さい。 お待ちしています。



    西村美由紀 整理収納と紅茶のサロンレッスンMaison Blanche

    ・新潟市中央区

     
    ●月2回〜 平日10:30〜13:30 (マンツーマンレッスン承ります) 季節の紅茶レッスン、ミニランチ付
    ●自宅セミナーの特徴
    4LDKの戸建てに、夫・娘(中1)・息子(小2)・私の4人家族で生活しています。
    レジュメの説明〜、実際に収納スペースをご覧いただきます。
    その後、季節のアレンジティーレッスン(デモ形式)、ミニランチの時間をお過ごしください。

    ☆主催者からのメッセージ
    モノ、ストックの持ち方、収納のコツ、簡単お掃除方法などをお伝えしています。
    家事を楽しく、簡単にすることで、”自分の時間”が持てます♪
    ”自分の時間”・・何をして過ごしたいですか?
    理想の生活に近づくヒントを見つけにいらしてください♪
    楽しみにお待ちしております。
    ・岩手県一関市
     
    ●月2回定期開催 10:00〜12:30 お茶・スイーツ付き

    ●自宅セミナーの特徴

     

    岩手県一関市で姉妹で整理収納アドバイザーとして、自宅セミナーを開催しています。

    姉(井上)自宅 築16年 5LDK 夫婦と中高生の男の子4人で暮らし

    妹(小林)自宅 築 3年 4LDK 夫婦と小学生の男の子3人暮らし。+チワワ1匹

     

    家族みんなが片付けしやすく、お気に入りのインテリアに囲まれた暮らしやすい

    心地いい家づくりを心がけています。

    「美収納」ではない、すっきり片付いた整理収納のコツとポイントをお伝えします。

     

    ☆主催者からのメッセージ  

    モノの配置の仕方や引き出しの中をハウスツアー形式でご覧いただきながら、

    整理収納のコツや、子供がいても散らかりにくい仕組み作りをわかりやすく

    お伝えいたします。

    セミナー後は、スイーツをたべながら和気あいあいとした楽しいおしゃべり&

    ティータイムを♪

    CHANTO 10月号:お疲れ人生をリセット

    0

      夏休み中に取材を受けたCHANTO 10月号が届きました。

       

      明後日の9月7日発売号のテーマは

      「”お疲れ人生”をリセットできる整理 収納 片づけ」。

       

      お疲れ人生・・・。確かに家がめんどくさい状態になっていると、

      主婦は本当に疲れ倍増ですからねー(笑)。

      様々な整理のプロの方々が登場する

      綺麗なお部屋と具体的な収納の画像満載です。

       

      あ、私は画像と写真は一切ありません。

      「お片づけスイッチの押し方」というテーマでの

      インタビュー取材でした。

       

      もとは「子ども部屋の自宅撮影」を依頼されたんですが、

      いかんせんうちはもう中学生と高校生。

      CHANTO読者さんのお子様がたの年齢とはかなり離れてます。

       

      「取材自体がなくなるかなー」と思いつつ、

      参考までに子ども部屋の写メをお見せして事情を伝えたら

      お店でのインタビュー取材になりました。

       

      片づけやすい整理収納の仕組みを作った後は、

      ぜひ子どもへの上手な声かけを工夫して、

      子どもが気持ちよく片づけを続けられるようにしてくださいね♪

       

      私が理事をつとめる「親・子の片づけ教育研究所」(ファミ片)の

      認定講座でも、その方法を楽しく詳しくお伝えしています!


      子どもの片づけを、上手にサポートできる親になる

       「親・子の片づけインストラクター認定講座」のご案内:

       ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

        ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

       

       ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

       

        ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                   ・大阪  10月14・15日(橋口)

                   ・東京  10月21・22日(橋口)

                   ・名古屋 11月11・12日(江川)

                   ・東京  12月  9・10日(橋口)

       

      橋口真樹子の個人サービス:

      ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

      ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

      ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

      ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
      自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

       

      ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

       

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

      シルバー世代のお片づけ講座のご案内

      0

        長い長いと思っていた夏も、気づけば終わりが近づきました。

        学びの秋に、シニア世代のお片づけ講座のご案内です。

         

        昨年「子育て世代のお片づけ」でご縁をいただいた三鷹市からのご依頼で、

        10月から「シニア世代のお片づけ」をテーマに、全3回の講座を担当します。

         

         

        ●講座タイトル:体も心も軽やかな暮らし〜シルバー世代の片づけ方」

         

        ●日時:    10/30、11/6、11/13  (月曜・全3回、10:00〜12:00)

         

        ●場所:    三鷹市中央防災公園・元気プラザ 生涯学習センター

         

        ●申込方法:  詳細はこちら(ウェブ申込または往復はがき)

         

                申込は9月4日より開始(三鷹市民の方々が優先となります)

         

        親世代、子世代、男性、女性と、様々な方にご参加いただきながら

        シニア世代のお片づけを考えていければと思っております。

        たくさんのお申込み、お待ちしております!


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        私の味方 ドリーミアクラブ

        Facebook