家族の大切さと愛を伝えてくれた方でした。

0

    今朝、海老蔵さんの会見を見ました。

     

    家族を残していった麻央さん、
    残されたご家族の気持ちをおもうと言葉が出ません。

     

    「家族の大切さ」と「愛」を、

    細い体と曇りのない笑顔で伝えてくださった存在でした。

     

    こんな時もマイクとカメラの前に立ち、
    舞台を果たされた海老蔵さんにも涙が出ました。

     

    ご家族全員が、周囲のたくさんの支えと共に
    これからの日々を少しでも安らかに過ごせますように。

     

    心よりご冥福をお祈りいたします。

    一度クリアしたハードルは、ハードルではなくなる

    0

      先週末は、青森での整理収納アドバイザー1級予備講座でした。

       

      半年前に東京まで1級講座を受けにいらしたながおきみのりさんが

      招致してくださって実現した今回の企画。

      青森の方待望の八戸開催でしたが、直前は色々な事が心配で。

       

      「インフルエンザになったらどうしよう・・・。」(ちなみに私は未だなったことない人)

      「移動できないような大怪我をしたらどうしよう?」(おっちょこちょいなんで)、

      「移動中の新幹線が事故ったらどうしよう?」(想像するだけでなにかが起こりそう・・・)。

       

      など、かなーりビビりでヘタレな私。

      無事講座が終了して帰宅した今、心の底から安堵しております。

       

      初めての東北新幹線。なじみのない地なので

      ファミ片で2回行った札幌の方がむしろ心理的には近かったぐらい。

       

      ですが新幹線に乗ったら、八戸、めっちゃ近かったっす(笑)!

      東北の言葉は柔らかく温かく、受講生の方々も人懐っこく話しかけてくれました。

      次回はずっとずっと気楽に行けそうです。

       

      そして今回の講座は受講生の方も、

      心のハードルを振り切って参加してくれた方がたくさん。

       

      初めてベビーちゃんを置いてきたり(授乳できないとおっぱいが張って辛いですよね)、

      片道2,3時間のおひとり様ドライブや宿泊にドキドキしたり。

       

      ながらく「妻・母・主婦」という役割をこなしていると、

      気づかないうちに「自分の好き・やりたい」を抑えてしまいがちです。

       

      家族のためなら払っても、自分用のお金は出しづらい。

      家族のために日々忙しくしていても、自分の予定は入れることさえ気がひける。

       

      無意識のうちに、「どうしてもやりたい!」という気持ちに蓋をしていませんか。

       

      今回の講座のために勇気を出して家族に声をかけ、

      様々な調整をして自分の「受講したい!」を実現した方々。

       

      講座が始まる前は「試験も青森で受けられるといい」と、多くの方に言われました。

      でも2日間の講座が終わった頃には何人もの方々に、

       

      「〇月に東京に受けに行くことにしました!」という晴れやかな笑顔のご報告や、

      「やっぱり早い方がいいんでしょうか?」と、必死で覚悟を決めようとするご相談を

      いただきました。

       

      本当は仙台も東京も決して遠くありません。

      2日間の講座は無理でも、試験なら日帰りで受けられるのです。

       

      できない理由は、距離でもお金でも時間でも家族でもない。

      本当のハードルは、自分自身の心のスイッチを入れる覚悟です。

      でも一度スイッチを入れた経験があれば、次はもっとラクに入れられます。

       

      「どうしてもやりたい。」と伝えれば、きっと家族は応援してくれるんです。

      あなたが普段家族のために頑張っているように、

      家族もあなたを応援したいと思っています。

      「力をかして」と口にすれば、本当はずっとそうだった事に気づけます。

       

      自分の本気を確かめましょう。本気を伝える覚悟を決めましょう。

      そこから、家族の関係まで変わります。

       

      ※初めて募集した八戸での講座には、あっというまに26名が集まりました。

      初日は無駄にVIP仕様な会場に、多すぎる人数を無理やり収納し、

       

      2日目は定番のセミナー室で、講座後の集合写真もパチリ。

      講座後のアンケートには、青森で受講できた事への感謝が、

      たくさんたくさん書かれていました。

       

      前入りで入った夜は、招致してくださったながおきみのりさんと夕食(飲み?)。

      講座が決まった半年前から二日間の講座が終わるまで、

      それはそれは細やかなサポートをしてくださいました。感謝しかありません。

       

      帰宅してからも、現地のお土産で旅行 出張の余韻を楽しめました♪

       

       我が子との片づけを成功させる「親・子の片づけインストラクター講座」、全国各地で開催中!

       

       自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」、次回は5/27(土)!

       

       ☆お片づけのプロってどんな仕事?「お片づけのプロ養成講座 体験説明会」はこちら。

       

       ☆頭と心をスッキリ整理。スカイプカウンセリングはこちら。 
       


      ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

      連続講座 最終回

      0

        明日は三鷹での10回連続講座、最終回。

        大変だったけれど、あっという間でもありました。

         

        10回分のスライドとワークシート。毎週ギリギリまで内容を練り上げましたー。

         

        10年間、単発の自宅セミナーをしてきた中で、

        「モノの整理の話だけじゃなくて、物事や心、時間、人間関係など、

        ありとあらゆる整理の話をしたい」と、ずっと思っていました。

         

        テーマ別の単発セミナーは開催していましたが、

        「連続講座」は集客がままならず。

         

        なぜかというと、私の受講生の方々は

        「やっと日程合いました!」や、「仕事を半日休んできました!」

        といった、定期的に日程を空けるのが難しい方々が多いから。

         

        そんな時にいただいた10回連続講座のお声がけ。

        受講対象者は子育てママ達で、講座中の一時託児サービスまである講座。

         

        「子育て中のママ達に必要な様々なテーマを、

        整理という切り口で扱わせてください!」とお願いしました。

         

        そんな経緯で、

         

        整理収納の基本のき、キッチンやリビング、クローゼットなど場所別のコツ、

        年初のココロの整理になりたい自分、や着たい洋服や時間の整理など、

         

        昨年11月からほぼ毎週のペースで、「整理力」をテーマにお伝えしてきました。

         

        「お休みされる方が本当に少ないです」、

        「来年も同じ講座をお願いします。口コミでリクエストも来ています」、

        「三鷹の他の館での講座もおねがいできませんか?」など、

         

        涙ものの嬉しい反響もたくさんいただきました。

         

        明日の最終回のテーマは、オープン。

        受講生達からの事前質問をもとにスライドの仕上げ。

         

        事前質問のメールに添えていただいた

        「最終回、楽しみにしてます」や

        「もう終わりだと思うと淋しいです」などのコメント。

         

        私もです。毎週同じメンバーで10回、

        にぎやかに学んできましたから、淋しいです。

         

        明日の講座も楽しく進めて、

        最後のやる気スイッチを、ビシッと押したいと思います。

         

        ★「子どもが片付けてくれました!」のご感想をいただく

         「親・子の片づけインストラクター2級講座」はこちら。

         

        ★「ママの心の変化が家族まで変える!」を実感できる

         「親・子の片づけインストラクター1級講座」

         3/9,10の東京開催は残席わずか!

         

        ★「整理収納アドバイザー2級認定講座」、明日は満席、3月を受け付け中!

         

        ★子どもとの片づけバトルを、楽しみながら解決できる本

        ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
        *Amazonはこちら。


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        私の味方 ドリーミアクラブ