幸せ家族のお片づけのきほん

0

    おとといは渋谷区私立幼稚園連合母の会様の秋の研修会でした。

    小さな我が子の子育てに忙しいママ達が130名以上集まってくださいました。

     

    今回の研修会は、小学校の講演会に参加してくださったママが

    「下の子の幼稚園でもぜひ!」と言ってくださったのがきっかけ。

     

    片づけの基本は、子どもの年齢によって変わる訳ではありません。

    でも子どもへの働きかけ方は、年齢によって変わります。

     

    ですから、小学校の講演会とはちょっとメッセージを変え、

    我が家の小さい時代の写真を持ち出しながらお伝えしました。

     

    ※講演中の写真を、広報の方にいただきました。

    話している最中の自分があまりにも楽しそうで笑っちゃいました。

     

    研修会には、アドバイザー仲間のmeguruさんも母として参加されていました。

    ファミ片2級講座、ファミ茶会、自宅セミナーと、たくさんご縁のあるmeguruさん、

    ブログに嬉しいご感想を書いてくださいました。

     

    そして、meguruさん経由で他の参加者さんからも嬉しいご報告が。

     

    帰宅後、早速リビングのDVDやら使っていない物が入っていた収納を

    息子さんのおもちゃ収納にしたところ、とても喜んできれいに入れてくれたとのこと。

    ご主人様にも整理宣言をされたそうです。

     

    年末に向けてお部屋もご家族も、さらにすっきり仲良くなれそうですね♪

     

    片づけを通して、よりたくさんのご家庭に、

    笑顔いっぱいの幸せ家族になっていただけるよう、

    これからも熱く、楽しく、「家庭内のお片付けのコツ」を伝えていきます!

     

    子どもに対する見方が変わる、 11/20(日)のファミ片2周年イベント

     まもなく受付終了です!お急ぎを!

     特別ゲストは、教育メルマガ部門で長年にわたり1位の人気を誇る親野智可等先生!

     ➡先生を熱く紹介させていただいたのは記事はこちら。

     悩めるママ達に知ってほしい、子どもへの正しい関わり方を伝えてくださいます。

     クローズド開催の講演会が多い親野先生、誰でも参加できる今回の機会は貴重です!

     家族との毎日が激変した、愛情あふれるファミ片メンバーにも、

     ぜひ会いに来てくださいませ!

     

    ★「子どもの変化にびっくりしました!」のご感想をいただくファミ片2級講座は。こちら。

     

    ★「ママの心の変化が家族まで変える!」を実感できるファミ片1級講座、

    ※年内の東京会場の日程は、12月9・16(金)が最後です!

     

    ★子どもとの片づけバトルを、笑い飛ばしながらこなせるようになる本♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

     

    講演会のアンケート

    0
      今朝、自宅セミナー前の準備をしている最中に届いた分厚い書類郵便。
      10月に成城ホールでお話しさせていただいた、講演会のアンケートでした。

      約300枚のアンケート達。
      今日も自宅セミナーで楽しく伝えようという直前のタイミング。
      気持ちがさらにあがりました。

      セミナー準備を終えた後、少しだけ、とアンケートを読み始めました。
      講演後のあわただしい時間に、用紙一杯に感想を書いてくださった方がたくさん。
      感想も本当に真剣にお話を聞き、受け取ってくださったんだなあと感激するものばかり。

      真っ赤な目で受講生を迎えてしまいそうだったので、途中で読むのをやめたほどです。

      自宅セミナーが終わって改めて一枚一枚読ませていただきました。
      講演会でも「変えられない環境は受け入れて、出来る事に集中する」とお伝えしましたが、
      アンケートからは、その環境自体が本当に大変そうな方もたくさん。

      にもかかわらず、みなさんがとても明るい気持ちで「やってみます!」と
      書いてくださっていたのには、私の方が感激です。
      アンケート、大切にさせていただきます。

      自分が心穏やかに過ごせるようになる「少し先の未来」を信じて、
      どうぞやれる事から始めてくださいね。
      その頑張りは、必ず様々な事を変えていきます。

      小学校講演会のご感想

      0
        お片づけ作業の日は、着替えの必要な季節になってきました。
        帰宅したらうれしいメールが。先日お伺いした小学校の講演会のご感想でした。

        ・自分の弱点や改善点も見え、早速自分のクローゼットをセレクトショップにすることをやってみたいと思います。ありがとうございました!!
        ・とてもいいお話でした。立てられるものは立てる!など参考にさせていただいて今日からがんばります。
        ・実際の片づけのことだけでなく、[できることに集中する]という言葉など生活するうえでのヒントをもらえ大変参考になりました。ありがとうございました。
        ・すべて勉強になりました。内容が充実していたので、最後まで興味深く聞くことができました。
        ・とても役に立つお話でわかりやすく、とても楽しいお話で有意義な時間をすごすことができました。
        ・あっという間の時間でした!ものが片づくと、心の余裕ができることがよくわかりました。
        ・子どものおもちゃなど処分できずにいましたが、声掛けの工夫などを教えていただきとても参考になりました。ありがとうございます。
        ・使っているものを使いやすくからの言葉から私が常にいる場所、キッチン周りが一番汚れているなぁと感じ、胸にひびきました。
        ・自分の生活を快適に、笑顔になれるように努力していきたいと思いました。
        ・ごめんね、ありがとうとサヨナラすることが一番胸にひびきました。今日は本当にありがとうございました。
        ・ものの定位置を全部自分で決めてしまうのではなく、家族にも意見を聞いて利便性のよいBestな定位置を作って、家族がHappyになる住まい環境を整えたいと思います。
        ・片づけ、収納に関して前向きな気持ちになりました。楽しく整理できそうです。やる気がでました。ありがとうございました。
        ・今回、たくさんのヒントをいただき、近々やろうと思いました。
        片付ける力が生きる力に結びつくというお話がとてもためになりました。私自身もそうですが、何かあったとき、困った状況になったとき、○○がなかったから・・・○○だったから・・・と言い訳が先立ち、自分ができること(できただろうこと)から目をそらしてしまいがちなので、片づけという作業を通して、工夫をする、ベストを尽くす力を少しでもつけばいいなと思いました。
        ・スライドは、先生のお宅だったのでとてもよい参考になりました。
        家族が快適に過ごせているか改めて考えるきっかけになりました。
        ・自分で大事なもの(こと)を選び、決めることは子どもの将来にも必要で大切な訓練になると思いました。ありがとうございました。
        ・とても参考になりました。いつも整頓ばかりでした。家族で快適を味わって片づけ上手になりたいと思います。
        ・今の自分、今の家族にとって大切なものを選ぶことがとても重要なのだと思いました。家を見直し、快適な生活を送りたいと思います。ありがとうございました。
        ・大変参考になりました。日々、片づけなさい!の怒号の毎日で何とかならないかなと思っています。定位置のお話、自分ではやっているつもりですが家族には浸透しておらず、私がもどしているありさま。伝えることも大切ですね。「住」 人が主役とは目からウロコでした。実践します。
        ・つい見た目をきれいにすることを優先してしまっているので、まずはいるか、いらないかがわかること、あるかないかがわかることが大事でわかる状態にしてから、見た目をアップできるよう片づけをしてみたいです。
        軽い気持ちでハードルを上げすぎないという言葉も片づけをするということが気楽に思えました。
        ・お片付けを目的・方法・まとめて伺えて頭の中が整理されました。特に’’一時置場’’やってみたいと思います。ありがとうございました。
        ・お片づけは、まず分けるから始める、、、よく使う場所によく使うものを・・・など自分では気づけないことでした。
        住みやすく幸せに過ごしたいとおもいました。

        短時間の間にたくさんの丁寧なご感想をありがとうございました!作業の疲れも吹っ飛ぶ瞬間です♪

        ※講演会の内容がベースの初めての本が、おかげさまで発売2週間で増刷になりました!
         たくさんの方々にお手に取っていただき、ありがとうございます!
        *Amazonも在庫はいりました。
        ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ

        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        私の味方 ドリーミアクラブ

        Facebook