秋田での講演が無事に終わりました

0

    今朝は秋田でお仕事。小学生とその保護者の方々への講演会でした。

     

     

    今回ご依頼いただいたのは、秋田青年会議所様。

    今年度委員長を努められている若いお父さんが私の本に共感してくださり、

    お子様達との片づけを試した結果、ぜひとの事でした。

    嬉しくて200%やる気スイッチ入ります笑。

     

    今日のイベントの構成は、

    1時間目: 子ども達向けの講座(保護者は後ろで見守り)

    2時間目: 子ども達は別室でお片づけワーク、保護者は親向けの講演

     

    青年会議所の方々のサポートのおかげで、同時進行の二部構成が実現しました。

     

    子どもの参加は、小学生とその弟くんや妹ちゃん、総勢60人以上!

    大人も40名以上と、主催者側も申込の速さ・多さにびっくりです。

    「片づけられる子どもになって欲しい!」という、親の祈りが伝わるよう。

     

    子ども向け講座は最前列の席から埋まり(大人の講座はこうはならない笑)、

    投げかけた質問には大人顔負けの深い答えがかえってきたり、

    10人以上が同時に発言してくれるもんだから、聞き取れなかったり(笑)。

     

    普段、怒ってもなかなか片づけてくれない子ども達が、

    片づけの講座で、こんなにしっかりと反応し、考えてくれる。

    そんな姿に、青年会議所の方々も保護者の方々も驚いたよう。

     

    子どもって親が思っているよりずっと、しっかりしてるし考えている。

    そんな姿を見る度に感動します。

     

    子ども講座の後のワークも盛り上がったそう。

    子ども達の様子を見た後の親御さんの講座も皆さん笑顔で、

    とてもあたたかな空気感でした。

     

    今回はなんと「その後いかが?」のイベントアフター調査をしてくださるとか!

    うわー、怖いっ、でも、やって欲しいっ、知りたいっ(笑)!

     

    ご用意いただいた秋田キャッスルホテルのお部屋がとても素敵でした。

    デスクの配置が嬉しくて、うっかり深夜までPC作業。

     

    秋田青年会議所の皆さん、とても感じのいい方々ばかりで

    準備から気遣いまで本当によくしてくださり感謝です。

    それぞれの本業の傍らで、子ども達の未来のために

    これほど本気な活動をされていることに、感動しました。

     

    準備の様子も「大人のサークル」のような仲の良さ。

    ちなみに、「青年会」なので「40歳まで」だそうです。

    私、とっくの昔にアウトだわ。

     

     

    整理するマインドと方法を学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」、

     次回は10月7日土曜!

     

    子どもの人生を心から応援できる親になる

     親・子の片づけインストラクター1級講座

     

      ※理事担当の1級講座: ・大阪  10月14・15日(橋口)

                 ・東京  10月21・22日(橋口)

                 ・名古屋 11月11・12日(江川)

                 ・東京  12月  9・10日(橋口)

     

    ☆1級講座は、2級講座の受講が条件です。

     全国各地でマスターが実施!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

     

    橋口真樹子のその他の個人サービス:

    ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

    ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

    ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

    ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。

     

    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

     

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    幸せ家族のお片づけのきほん

    0

      おとといは渋谷区私立幼稚園連合母の会様の秋の研修会でした。

      小さな我が子の子育てに忙しいママ達が130名以上集まってくださいました。

       

      今回の研修会は、小学校の講演会に参加してくださったママが

      「下の子の幼稚園でもぜひ!」と言ってくださったのがきっかけ。

       

      片づけの基本は、子どもの年齢によって変わる訳ではありません。

      でも子どもへの働きかけ方は、年齢によって変わります。

       

      ですから、小学校の講演会とはちょっとメッセージを変え、

      我が家の小さい時代の写真を持ち出しながらお伝えしました。

       

      ※講演中の写真を、広報の方にいただきました。

      話している最中の自分があまりにも楽しそうで笑っちゃいました。

       

      研修会には、アドバイザー仲間のmeguruさんも母として参加されていました。

      ファミ片2級講座、ファミ茶会、自宅セミナーと、たくさんご縁のあるmeguruさん、

      ブログに嬉しいご感想を書いてくださいました。

       

      そして、meguruさん経由で他の参加者さんからも嬉しいご報告が。

       

      帰宅後、早速リビングのDVDやら使っていない物が入っていた収納を

      息子さんのおもちゃ収納にしたところ、とても喜んできれいに入れてくれたとのこと。

      ご主人様にも整理宣言をされたそうです。

       

      年末に向けてお部屋もご家族も、さらにすっきり仲良くなれそうですね♪

       

      片づけを通して、よりたくさんのご家庭に、

      笑顔いっぱいの幸せ家族になっていただけるよう、

      これからも熱く、楽しく、「家庭内のお片付けのコツ」を伝えていきます!

       

      子どもに対する見方が変わる、 11/20(日)のファミ片2周年イベント

       まもなく受付終了です!お急ぎを!

       特別ゲストは、教育メルマガ部門で長年にわたり1位の人気を誇る親野智可等先生!

       ➡先生を熱く紹介させていただいたのは記事はこちら。

       悩めるママ達に知ってほしい、子どもへの正しい関わり方を伝えてくださいます。

       クローズド開催の講演会が多い親野先生、誰でも参加できる今回の機会は貴重です!

       家族との毎日が激変した、愛情あふれるファミ片メンバーにも、

       ぜひ会いに来てくださいませ!

       

      ★「子どもの変化にびっくりしました!」のご感想をいただくファミ片2級講座は。こちら。

       

      ★「ママの心の変化が家族まで変える!」を実感できるファミ片1級講座、

      ※年内の東京会場の日程は、12月9・16(金)が最後です!

       

      ★子どもとの片づけバトルを、笑い飛ばしながらこなせるようになる本♪

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

       

      講演会のアンケート

      0
        今朝、自宅セミナー前の準備をしている最中に届いた分厚い書類郵便。
        10月に成城ホールでお話しさせていただいた、講演会のアンケートでした。

        約300枚のアンケート達。
        今日も自宅セミナーで楽しく伝えようという直前のタイミング。
        気持ちがさらにあがりました。

        セミナー準備を終えた後、少しだけ、とアンケートを読み始めました。
        講演後のあわただしい時間に、用紙一杯に感想を書いてくださった方がたくさん。
        感想も本当に真剣にお話を聞き、受け取ってくださったんだなあと感激するものばかり。

        真っ赤な目で受講生を迎えてしまいそうだったので、途中で読むのをやめたほどです。

        自宅セミナーが終わって改めて一枚一枚読ませていただきました。
        講演会でも「変えられない環境は受け入れて、出来る事に集中する」とお伝えしましたが、
        アンケートからは、その環境自体が本当に大変そうな方もたくさん。

        にもかかわらず、みなさんがとても明るい気持ちで「やってみます!」と
        書いてくださっていたのには、私の方が感激です。
        アンケート、大切にさせていただきます。

        自分が心穏やかに過ごせるようになる「少し先の未来」を信じて、
        どうぞやれる事から始めてくださいね。
        その頑張りは、必ず様々な事を変えていきます。

        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        私の味方 ドリーミアクラブ

        Facebook