PTA講演会のご感想

0

    ☆今日帰ったら早速引き出しを整理しようと思います。

    いつもきれいでなくていい、すぐ片づけられる家にする、

    というのは勉強になりました。


    ☆絵を描くことが大好きな2人の子供の作ったものを、

    スクラップにしてみます。気がつきそうで気がつかない、目からウロコの作戦、

    教えていただいてありがとうございました。


    ☆片づける場所を決める、元に戻す、とわかってはいるものの、

    なかなかできずでしたが、常にきれいにしていなくても、

    5〜10分で片づけられる空間づくりができるように、

    さっそく引き出しから整理していこうと思います。とても楽しい2時間でした。


    ☆最初からずっとズキズキ反省の連続でした。

    まずは自分から!というのはよくわかっていて、

    手本を見せていない事実に苦しい思いでした。

    でもやっぱり逃げていてはダメ!

    帰ったらダイニングテーブルの上からとりかかります。


    テレビ台をおもちゃ収納にする、これは使える!!と思いました。


    ☆母が整理収納オタクでいつも子供に

    「おばあちゃんちみたいにどこに何があるかわかるおうちがいいね」と言われ、

    プレッシャーでしたが、先生のお話を聞いて、私にもできそう!!と

    気負わずできそうな気がしてきました。


    ☆来ているみなさんが同じ悩みを持っているようでほっとしました…


    ☆収納作業や、こうすると便利かなと片づけるのは好きですが、

    あ〜こうすれば良かったんだ、というヒントが多かったです。

    これですっきりできそうです。


    ☆今日はありがとうございました。まずは自分から「いるもの」「いらないもの」

    を見分けて、家族がストレスなく片づけできればいいなと思います。


    ☆我が家も小さな3LDKです。毎日同じ片づけをするのは部屋が狭いからだ!

    とあきらめていました。今日は子供たちといる?いらない?をじっくり考えて

    分別することから始めたいと思います。毎日のイライラが今日のお話をうかがい

    ニコニコに変わるように楽で楽しい片づけを心掛け頑張りたいと思います。

    母として同じ目線でご指導いただき、ありがとうございました。

    子供にも片づけを通して「生きる力」を教えられる母になりたいと思います。


    ☆先生が私達と同じ「主婦」からの目線でのお話だったので、

    共感できる部分が多かったです。

    子供に「これ捨てていい?」と聞かないで下さい、

    という言葉が印象深かったです。そう聞いた瞬間

    「お母さんにとってこれは大事なものではない」というメッセージを

    伝えたことになるとは気がつきませんでした。


    ☆とても参考になりました。実践したいことばかりで、目からウロコでした。

    使う場所が収納場所、当たり前なことだけど全然できていないと思いました。

    子供が気持ちよくお片づけできるように、かける言葉に気をつけて、

    ピリピリしないで生活したいです。我が家に、先生に来てもらって、

    細かくレクチャーしていただきたいです。


    ☆片づけることが生きることにつながっているんだなと実感しました。

    とてもわかりやすくて、おもしろくて楽しいお話でした。

    どうもありがとうございました。


    ☆判断力が必要なんだなと思いました。家族の生活に合わせて機能的、

    柔軟に片づけできるやり方を教えてもらえて良かったです。


    ☆とても楽しく、すぐに実行できるヒントがたくさんあって参加してみてよかったです。


    ☆とても楽しくお話を聞かせていただきました。まず自分のものから片づけようと思います。


    ☆お片づけによって子供にとって大切ないろいろな力を学べるというのにはびっくりしました。


    ☆わかりやすい内容だったので、

    自分の家の場所を具体的にどうやるか想像しながら聞けました。

    引き出し1つから始めようという気持ちになりました。


    ☆とてもおもしろかったです。早く帰って着手したいです。

    あそこのあれとこちらのあれと、とむくむくと整理整頓のイメージがわきました。

    少しずつ進めて、すがすがしい気持ちで新年を迎えたいと思います。ありがとうございました。


    ☆いつも、自分1人で片づけようとして失敗してしまいますが、

    子供には、子供にいるもの、いらないものを決めてもらうなど、

    家族にも協力してもらうことも大切だとわかりました。

    片づけるのが楽しそうと思えそうです。


    ☆巷にある、単身の、一気に片づける片づけ方法の本を読み、

    やる時間がないと悩んでいました。

    先生のお話は無理せずできるところから始められそうで、

    単なる片づけではなく、タイトル通り、家族の幸せのためにある、

    そんな感じでとても幸せな気持ちにもなりました。ありがとうございました。


    ☆お話を聞きながら、自分の家の、どこを一番に片づけ始めようか、と考えていました。

    方法もさることながら、やはり、対子供への言葉かけが、とても勉強になりました。

    否定をせず、自信を持たせてあげられるよう、対応を変えていこうと思いました。


    ☆なるほど、と思うことや、我が家のことを言われているくらい言い当てられて

    うなずくことばかりでした。先生の家族に対する思いやり、接し方なども

    とても勉強になりました。ありがとうございました。

    参加させていただいてとても勉強になりました。

    年末に向けて頑張ってみようと思います。


    ☆一刻も早く帰りたくなりました。ありがとうございました。

     

     自分軸の片づけを学べる整理収納アドバイザー2級認定講座はこちら。
     我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター2級講座はこちら。

     ☆家族のコミュニケーションまで変わる!お片づけサービスはこちら。

     ☆片づけ、育児、家族関係に起業。頭のごちゃごちゃを整理するオンラインカウンセリングはこちら。

     


    ☆「うちの子の事?」と笑いながら読んでいるうちに、

     我が子に片づけてもらえるコツを学べます♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    三鷹10回連続講座:受講生のご感想

    0

      先週の木曜、全10回が無事終了した三鷹での整理収納講座。

      今日、ご担当者の方から、25名の受講生のご感想を受け取りました。

       

      年末年始などのお休みをのぞいてほぼ毎週、

      20名以上の同じメンバーで、整理収納について考える事のできた講座。

      最終回のご挨拶では、ちょっと寂しくなりました。


      ☆ひたすら収納の勉強ではなく多岐にわたるお片づけの内容でとても良かった。
      ☆とても参考になりつつ、ハードルが高すぎず、すぐに実践できる内容が良かった。
       単に物理的な整理術ではなく、根本的な考え方、心構えを学べて有意義だった
       あっという間の2時間×10回だった。

      意識も変わり、家の中も整理できた。
      ☆今まで手つかずだった台所、洗面所の片づけができた。不用品も処分できた
      ☆これから一生役立つことを教えていただきとても感謝しています。
       自分一人ではできませんでした。子どものためにもとても役立ちます。
      ☆すごくためになった、実際家の収納整理をして、綺麗になりました
      ☆きれいに見せるのが整理整頓じゃないと知ることが出来た。
       先生も明るくて毎日の生活が豊かになりました。
      子どもについて、ハッとさせられることも多くとても勉強になった。
      ☆具体的な収納のノウハウだけでなく、整理をするにあたっての振り返りの時間が
       あったことで、より理解が深められた。

      自分にない知識や自分では思いつかないアイデアがたくさん知れて良かったです。
      ☆自分自身を見つめなおすいい機会もあり、とても深い講座でした。
      ☆収納方法と時間の整理、家族への対応も学べた先生の話が分かりやすく面白かった
      完璧に片づけなくてもいいことを学べた。
      ☆日々困ってはいるが具体的に解決方法がわからなかったが、見通しがついた
      ☆先生が良かった!無理に聞かれない、わかりやすい
      ☆自分が気づいていなかったことが沢山あり、肩の荷が少しおりました
       学んだことも活かせることが沢山あり、自分が1つ成長できた実感がありました。
      具体的に写真など事例をあげてくださったのでわかりやすかったす。
       時間の考え方や自分の好きなことなど自分を見つめなおすことが出来ました。
      ☆家の整理だけでなく、コラージュつくりやファッション、時間管理など楽しい内容で
       とてもためになり、楽しかった。

       

      最終回、皆さんがその場で書いてくださったアンケート。

      講座終了後すぐに、お子様の一時保育のお迎えなどがある中、

      たくさんの嬉しいコメントをありがとうございました。

       

      これからもぜひ、一つでも二つでも、

      やってみようと思ったことを試して下さいね。

      受講生の皆さんとそのご家族の暮らしが、

      より豊かで、幸あふれるものになりますよう、

      心より応援しております。

       

       人生を変える片づけが学べる!「整理収納アドバイザー2級認定講座」2月17日土曜!

       ☆片づけ、育児、家族関係に起業。頭のごちゃごちゃを整理するオンラインカウンセリングはこちら。
       ☆家族のコミュニケーションまで変わる!お片づけサービスはこちら。
       我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター2級講座」はこちら。


      ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

      秋田での講演が無事に終わりました

      0

        今朝は秋田でお仕事。小学生とその保護者の方々への講演会でした。

         

         

        今回ご依頼いただいたのは、秋田青年会議所様。

        今年度委員長を努められている若いお父さんが私の本に共感してくださり、

        お子様達との片づけを試した結果、ぜひとの事でした。

        嬉しくて200%やる気スイッチ入ります笑。

         

        今日のイベントの構成は、

        1時間目: 子ども達向けの講座(保護者は後ろで見守り)

        2時間目: 子ども達は別室でお片づけワーク、保護者は親向けの講演

         

        青年会議所の方々のサポートのおかげで、同時進行の二部構成が実現しました。

         

        子どもの参加は、小学生とその弟くんや妹ちゃん、総勢60人以上!

        大人も40名以上と、主催者側も申込の速さ・多さにびっくりです。

        「片づけられる子どもになって欲しい!」という、親の祈りが伝わるよう。

         

        子ども向け講座は最前列の席から埋まり(大人の講座はこうはならない笑)、

        投げかけた質問には大人顔負けの深い答えがかえってきたり、

        10人以上が同時に発言してくれるもんだから、聞き取れなかったり(笑)。

         

        普段、怒ってもなかなか片づけてくれない子ども達が、

        片づけの講座で、こんなにしっかりと反応し、考えてくれる。

        そんな姿に、青年会議所の方々も保護者の方々も驚いたよう。

         

        子どもって親が思っているよりずっと、しっかりしてるし考えている。

        そんな姿を見る度に感動します。

         

        子ども講座の後のワークも盛り上がったそう。

        子ども達の様子を見た後の親御さんの講座も皆さん笑顔で、

        とてもあたたかな空気感でした。

         

        今回はなんと「その後いかが?」のイベントアフター調査をしてくださるとか!

        うわー、怖いっ、でも、やって欲しいっ、知りたいっ(笑)!

         

        ご用意いただいた秋田キャッスルホテルのお部屋がとても素敵でした。

        デスクの配置が嬉しくて、うっかり深夜までPC作業。

         

        秋田青年会議所の皆さん、とても感じのいい方々ばかりで

        準備から気遣いまで本当によくしてくださり感謝です。

        それぞれの本業の傍らで、子ども達の未来のために

        これほど本気な活動をされていることに、感動しました。

         

        準備の様子も「大人のサークル」のような仲の良さ。

        ちなみに、「青年会」なので「40歳まで」だそうです。

        私、とっくの昔にアウトだわ。

         

         

        整理するマインドと方法を学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」、

         次回は10月7日土曜!

         

        子どもの人生を心から応援できる親になる

         親・子の片づけインストラクター1級講座

         

          ※理事担当の1級講座: ・大阪  10月14・15日(橋口)

                     ・東京  10月21・22日(橋口)

                     ・名古屋 11月11・12日(江川)

                     ・東京  12月  9・10日(橋口)

         

        ☆1級講座は、2級講座の受講が条件です。

         全国各地でマスターが実施!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

         

        橋口真樹子のその他の個人サービス:

        ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

        ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

        ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

        ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。

         

        ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

         

        ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
        *Amazonはこちら。


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          ファミ片1級
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          亀岡あきこ
        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        私の味方 ドリーミアクラブ

        Facebook