整理収納アドバイザー2級認定講座のご感想

0

    昨日は整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

    年初だからでしょうか、受講生10人越えの回となりました。

     

    この講座は、整理収納の得意な方も苦手な方も受講されます。

     

    得意な方は自分のやり方に自信を持て、新たな気づきを得られますし、

    苦手な方はやるべきことがわかってハードルが下がり、やる気がでます。

     

    【受講生のご感想】

     

    ☆講師の実体験の話がとてもためになって、

     自分にも仕事にも生かせることが多かった。

     

    ☆聞いていてとても納得する部分も多く楽しかった。

     「そうなのか!」と思う細かい部分もあり受講してよかったです。

     

    ☆全体的にわかりやすく、実習など難しい点もあったが楽しく参加できた。

     

    ☆受講してとてもよかった。物との向き合い方がよく理解できました。

     自分なりに今日の講座を活かせるように家族と頑張ります。

     

    ☆なんのために整理する(したい)のかという問いに対して、

     都度応えられる姿勢が大切だと改めて気づかされました。

     

    ☆知識を深めることができてよかった。グループ演習がより参加意識を高められた。

     

    ☆ずっと受講したいと思っていた講座だったので満足です。

     生活の質や生き方に関わるテーマなのでこれからも勉強を続けたい。

     

    たくさんの嬉しいご感想、ありがとうございました!

     

    次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、2月4日土曜です!

    詳細はこちら。

     

    整理収納アドバイザー2級認定講座のご感想

    0
      先月の整理収納アドバイザー認定講座のご感想です。

      ☆橋口さんの講座は、とてもひきつけられる話し方で、時間にしてみたら長かったはずですが、あっという間の1日でした。
      あれから、翌日は次女の幼稚園の運動会、都民の日は小学校・幼稚園がそれぞれお休みの娘たちに1日つきあったりで、今のところはまだまとまった時間もとれずちょこちょこですが、書類や雑誌、薬箱、娘のヘアアクセ、洋服の整理などをしてみたりしています。
      そして、やっぱり整理すると気持ちいい!です。パ〜っとリビング全体を見渡してみたときに、全体像に特に大きな変化があるわけでもないのですが、普段使いの場所のストレスがなくなるって素晴らしいスッキリ感でした。

      夫の荷物をもっと大切に考えてあげよう、と思ったり、私にはガラクタにしか見えない子供の物を、「いつになったら捨てていいよって言ってくれるかな〜」とイライラせずに同じ目線で愛情注いであげよう、そして処分するにしても声のかけ方があるんだな、と知ったり、
      もし整理を仕事にするとしたら、その人がどうしたいかまず聞くことが大事、というお話とか、
       私自身は、物を捨てることでストレス発散できたりするので、ちょっとこの辺整理してみようかな〜なんて時に、「これは要らないな」とわりとすぐ判断してしまう方なのですが、物を捨てられない人もいるんだよな、むしろ捨てたくないなと思う方が普通であって、だからこそ橋口さんのようなお仕事されてる方がいるんだし…と思っていくと、じゃあ私は何で捨て魔なんだろか?う〜ん、物に執着がないのかな…?それもそれでどうなんだ?と考えたり…などなど、

      なんだかどちらかというと、整理とは?というところよりもむしろ、人とは?人生とは?みたいなところにググッとひきつけられて、いろいろと自問自答していた気がします。いろんなことを考えさせられた時間でしたが、今まで考えたことのないような事を考えるのって楽しいですよね。

      もちろん整理に関しても気づきはたくさんあって、整理しだすと、なぜ以前の自分がどういう判断でここに収納してたのかわからないよなー、っていう箇所がポロポロと…笑
      とにかく、ほんとうに有意義な講座でした。ありがとうごさいました。


      こちらこそありがとうございました♪
      整理を超えた大事なテーマについても色々と考えてくださったのが、とても嬉しいご感想でした。
      実は私もお片づけの話をしているとみせかけて、それを超えたテーマをお伝えしているつもりです(笑)。
      お片づけ、深いんです♪

      アドバイザー認定講座のご感想

      0
        先日の認定講座にご参加いただいた方からのご感想です。唯一の男性としてのご参加でご本人もびっくりしていらしゃいましたが(笑)、演習も上手にコミュニケーションを取って楽しんで参加してくださいました。

        ★昨日は大変お世話になりました。
        楽しいお話も交えて講座内容の説明がとても分かりやすく、日々の生活の中で役に立つ情報を沢山頂きました。中でも普段、家に雑然と置かれていたモノに対する見方や考え方がかわり、整理する上での「指定席」の重要性など大変参考になりました。教えていただいたことを思い出してこれからの整理整頓をちょっと楽しみながらやってみたいと思います。

        今回この講座で学んだのは、整理整頓で暮らしをよくするためのさまざまなヒントでした。答えではなく「ヒント」なんですね。 答えは住む人それぞれが、どうしたいのか、どんな家に住みたいのかで決まるんだということ。近い答えは見つかるけどコレだという正解はないんだなぁということ。住む人の時間や価値観の流れでその答えまでも多様に変化しちゃうんだなぁということが理解できたました。アドバイザーは自分の考えや意見を押し付けずに、先ずは住む人の想いや意見を第一優先に考えるべきなんですね。

        講義中さらっと仰っていた「住みこなす」というワードも引っ掛かっています。購入したいまの家、果たしてちゃんと住みこなせているのかなぁと改めて考えさせられました。
        私は、ホッとする居心地のよい家に住みたいです。かなり漠然としていますがこれからは妻と相談してそんな家を目指します。

        整理収納に関するモデルルームのようなおしゃれな家にするテクニックよりももっと大事なメソッドやエッセンスを学べた貴重な一日でした。今回の講座に参加する事ができ本当に良かったです。ありがとうございました。

        こちらこそブログ掲載の許可、そして深い気づきを得られるほど真剣に終日の講座に取り組んで下さり、本当にありがとうございました。


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        私の味方 ドリーミアクラブ

        Facebook