整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

0

    今日は月一度の整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

     

    師走の月曜でしたが、ギリギリの申込みもあり、

    3名の女性の受講生さん達と、

    にぎやかで楽しい一日になりました。

     

    大人数での講座も楽しいけれど、少人数の回は

    一人一人のピンポイントなお悩みにも

    沢山お答えできます。

     

    アドバイザー講座の理論はもちろんですが、

    それ以上のアドバイスや解説も暑苦しくお伝えし、

    結局、終わり時間はギリギリに(笑)。

     

    本日の受講生の方々のご感想です。

     

    ☆先生の講座を聞いてハッとさせられたり、

    心の中でガッテン!ガッテン!と何度も押していました。

    整理収納の講座ですが結局は自分自身や家族と向き合うことも

    大切なんだと気づかされました。

    実は先日、別の整理収納講座も受けたのですが、

    断然こちらの先生のお話が楽しく自分にささりました。

    今日は本当にありがとうございました

     

    ☆自分自身の生活にすぐに取り入れたい技術を分かりやすく学べたのと、

    我が家の問題点を客観的に見つめることができた。

    教科書以外の事も詳しいアドバイスやポイントを教えていただけて、

    講座を受けてとてもよかった。

     

    ☆事例写真もあり分かりやすかった。明瞭で具体的事例もあり、

    先生ならではの説明ワードが理解しやすかった。

    進行が丁寧で非常に満足です。

     

    嬉しいご感想を、ありがとうございました!

    皆さんの毎日の暮らしがより充実するきっかけに

    してくださいね♪

     

    LINEの公式アカウント、はじめました。

     

    週1,2ペースで女性が心地よく生きるための

    整理力について配信します♪ 

     

    友だち追加

    02  

    【講座案内】片づけを学びたい、片づけのプロになりたいなど

     
     ☆東京・渋谷:自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」 
     
     ☆橋口流「自宅セミナーの開き方」講座

     

    【講座案内】片づけを学んで家族とのバトルを解消したい、子どもとの関わり方を知りたいなど

     
     ☆片づけてくれない我が子との 関わり方を学べる「親・子の片づけインストラクター1級講座

     子どもが片づけてくれる仕組みを学ぶ「親・子の片づけインストラクター2級講座」
     

     

     

    【講座以外のメニュー】カウンセリングや整理収納サービス

     
     ☆片づけ、育児、家族関係に起業。頭のごちゃごちゃを整理するオンラインカウンセリング  

     ☆家族のコミュニケーションまで変わる!お片づけサービス
     

     

     

    ☆「親が知っておきたい大切な事1 整理整頓」(旺文社)

     子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!


    ☆「ひと声かければ5分で片づく!子どものお片づけ」(青月社)

     思い通りにならない子どもへの気持ちが変わり、関係が変わります♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ

    整理収納アドバイザー2級認定講座のご感想

    0

      昨日は整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

      年初だからでしょうか、受講生10人越えの回となりました。

       

      この講座は、整理収納の得意な方も苦手な方も受講されます。

       

      得意な方は自分のやり方に自信を持て、新たな気づきを得られますし、

      苦手な方はやるべきことがわかってハードルが下がり、やる気がでます。

       

      【受講生のご感想】

       

      ☆講師の実体験の話がとてもためになって、

       自分にも仕事にも生かせることが多かった。

       

      ☆聞いていてとても納得する部分も多く楽しかった。

       「そうなのか!」と思う細かい部分もあり受講してよかったです。

       

      ☆全体的にわかりやすく、実習など難しい点もあったが楽しく参加できた。

       

      ☆受講してとてもよかった。物との向き合い方がよく理解できました。

       自分なりに今日の講座を活かせるように家族と頑張ります。

       

      ☆なんのために整理する(したい)のかという問いに対して、

       都度応えられる姿勢が大切だと改めて気づかされました。

       

      ☆知識を深めることができてよかった。グループ演習がより参加意識を高められた。

       

      ☆ずっと受講したいと思っていた講座だったので満足です。

       生活の質や生き方に関わるテーマなのでこれからも勉強を続けたい。

       

      たくさんの嬉しいご感想、ありがとうございました!

       

      次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、2月4日土曜です!

      詳細はこちら。

       

      整理収納アドバイザー2級認定講座のご感想

      0
        先月の整理収納アドバイザー認定講座のご感想です。

        ☆橋口さんの講座は、とてもひきつけられる話し方で、時間にしてみたら長かったはずですが、あっという間の1日でした。
        あれから、翌日は次女の幼稚園の運動会、都民の日は小学校・幼稚園がそれぞれお休みの娘たちに1日つきあったりで、今のところはまだまとまった時間もとれずちょこちょこですが、書類や雑誌、薬箱、娘のヘアアクセ、洋服の整理などをしてみたりしています。
        そして、やっぱり整理すると気持ちいい!です。パ〜っとリビング全体を見渡してみたときに、全体像に特に大きな変化があるわけでもないのですが、普段使いの場所のストレスがなくなるって素晴らしいスッキリ感でした。

        夫の荷物をもっと大切に考えてあげよう、と思ったり、私にはガラクタにしか見えない子供の物を、「いつになったら捨てていいよって言ってくれるかな〜」とイライラせずに同じ目線で愛情注いであげよう、そして処分するにしても声のかけ方があるんだな、と知ったり、
        もし整理を仕事にするとしたら、その人がどうしたいかまず聞くことが大事、というお話とか、
         私自身は、物を捨てることでストレス発散できたりするので、ちょっとこの辺整理してみようかな〜なんて時に、「これは要らないな」とわりとすぐ判断してしまう方なのですが、物を捨てられない人もいるんだよな、むしろ捨てたくないなと思う方が普通であって、だからこそ橋口さんのようなお仕事されてる方がいるんだし…と思っていくと、じゃあ私は何で捨て魔なんだろか?う〜ん、物に執着がないのかな…?それもそれでどうなんだ?と考えたり…などなど、

        なんだかどちらかというと、整理とは?というところよりもむしろ、人とは?人生とは?みたいなところにググッとひきつけられて、いろいろと自問自答していた気がします。いろんなことを考えさせられた時間でしたが、今まで考えたことのないような事を考えるのって楽しいですよね。

        もちろん整理に関しても気づきはたくさんあって、整理しだすと、なぜ以前の自分がどういう判断でここに収納してたのかわからないよなー、っていう箇所がポロポロと…笑
        とにかく、ほんとうに有意義な講座でした。ありがとうごさいました。


        こちらこそありがとうございました♪
        整理を超えた大事なテーマについても色々と考えてくださったのが、とても嬉しいご感想でした。
        実は私もお片づけの話をしているとみせかけて、それを超えたテーマをお伝えしているつもりです(笑)。
        お片づけ、深いんです♪

        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ