11/7(火)@恵比寿 「自宅セミナーの開き方」講座のご案内

0

    2年前、お片づけのプロ向けに始めた講座のご案内です。

    ※過去の開催記事はこちら


    「自宅セミナーを開きたい」という方のための講座ですが、
    片づけのプロとしても講師としても大事な学びでした!

    のご感想をいただいています。

    この講座の受講生も、気づけば100名に。

    定期開催を始めた方の情報はこのブログでも紹介していますが、
    自宅セミナーがきっかけでテレビ出演を果たした方もいます。

     
    自宅セミナーは、開催することで自宅が整う効果もありますが、
    アットホームな人数相手に「伝える経験」を何度も重ねる事で自然と話す力が磨かれ、
    受講生の反応から「自分のブランディング」が明確になり、
    開催しながら自信と経験を重ねていけるスタイル。


    誰もがかかえるスタート時の様々な不安やお悩みを、
    全てすっきり解消できるカリキュラムとなっています。

    ※画像は自宅セミナーを開催当時の我が家です。

     スキルアップ講座の実施会場ではありません。

    ☆講師のあり方から学べる!「自宅セミナーの開き方」講座
    ※受講後の感想メール(本案内の最後に記載)もご参照ください。

    ●講座カリキュラム:
    ・自宅セミナーでおさえておきたいポイント
     (事前準備、当日の流れ、アフターフォロー、気を付ける事や
       クレームを出さないコツ、家族への配慮など)
       ※開催準備チェックリスト付き
    ・ブログの書き方のコツ
    ・集客につながるブランディングのコツ
    ・講座内容を考えるためのポイント
    ・セミナーの場づくりのコツ
    ・感動的な「お客様のご感想」をいただくコツ  など。
     
    ●講座名:橋口 真樹子流「自宅セミナーの開き方」講座
     
    ●日時: 2017年 11月7日(火) 10:00〜16:30 (受付中)
     
    ●会場: 恵比寿カルフール (恵比寿より徒歩5分程度)         

    ●持ち物: 1)筆記用具
          2)自宅の室内画像および収納スペース内画像(自分用、写メOK)
          3)名刺(参加者同士の出会いの場になっています)

    ●受講料:  12,000円(税込)
            ※自宅セミナーの受講料3,000円なら4名、
             4,000円なら3名の集客で元を取れる金額設定。
             本気な方のご参加お待ちしております!

    ●お申し込み方法:

          〇整理収納アドバイザーの方:

       お申込みはアドバイザーSNSの「スキルアップ講座」コミュよりお願い致します。 

          
      〇その他お片づけのプロの方:

       お問い合わせは本ブログのフォームより。
      (ハウスキーピング協会への問い合わせはできません)

    ※ご参考:過去の受講生の方々からのコメント(一部抜粋):

    ○お忙しい中これだけの準備をされて、盛り沢山のお話をして
    いただきましたこと、期待以上の内容と資料に驚きと感動で一杯です。

    ○昨日の講座を聞き、大丈夫!心配ないや、やってしまおう!という
    気持ちと、もう少し自分のカラーを出して売りにしようという思い、
    今後の課題が明確になりました。

    ○このセミナーで、自分だったらどのように進めていくか、
    そのためにはどこからやっていこうか等を考える事が出来ました。
    スタートする前に多くの気づきを与えてくれたこのセミナーに
    参加出来て良かったです。

    ○貴重な講座を開催してくださり、とてもとても勉強になりました。
    ブランディングの内容にも繋がっていて、自宅セミナーのためだけじゃないと
    感じる内容がありがたかったです。

    ○とても楽しかったです。時間があっという間でした。
    検討事項やポイントを教えて頂きまして感謝申し上げます。

    ○先生の講座を受講したおかげで、家族と自分が笑顔で過ごせる働き方、
    「今の私に出来る事」を見つけていけそうです。
    受講出来て本当に良かったです!ありがとうございました!

    ○ 当たり前なことから気付かない小さなことまで全て教えて頂き
    一日で何日分もの知識を得たような充実したセミナーでした。 

    ○考えるべきこと、今やれること、課題はたくさん見えてきました。
    とても刺激的な時間をありがとうございました。

    ○前日から、どんな話をされるのか、どんな受講生の方々がくるのか、
    とても楽しみでワクワクして眠れませんでした。
    先生の話や、受講生の方々の話がとても勉強になることばかりで、
    あっという間の時間でした。私もできることから少しずつ始めて、
    今からできる準備をしていきたいと思います。

    ○丸一日という長い時間だったのにも関わらず、内容が濃く、
    素晴らしく、面白く、本当にあっという間の一日でした!
    自宅セミナーはこうでなければいけない!という、勝手な思い込みを
    払拭して頂き、まだまだ遠い道のりだったセミナー開催が
    一気に近くまできたような気がしています。

    ※その他たくさんの嬉しいご感想を、本当にありがとうございました!

    住宅収納スペシャリスト 1周年イベント

    0

      昨日は「住宅収納スペシャリスト」1周年イベントに参加してきました。

       

      私が信頼するアドバイザー仲間達が作り上げた資格という事で、

      一年前に初回講座を受講させていただきました。

       

      住宅を建てる時から整理収納のプロが関わることができれば、

      もっと心地よい住まいづくりができるのに。

      お片付けサービスでは、そんな風に思うことが良くあります。


      ハウスメーカーや建築のプロでも、整理収納のプロとは限らない。

      傲慢に聞こえてしまうかもしれませんが、事実です。

       

      お片付けのお客様が工務店さんにリフォームを依頼されるときに

      収納の詳細を一緒に決めたり、個人の建築家の方からの依頼で

      設計段階で収納のアドバイスを求められたり

      クライアント様のヒヤリングに立ち会った事もあります。

       

      住まいというものは、

      形やデザインが素敵なだけではだめなのです。

      そこに住まう家族にとって暮らしやすくなければ、

      素敵さをキープできません。

       

      何年住んでも、家族の暮らしが変わっても、

      引っ越し当時のワクワク感を、感じ続けられる住まいづくり。

       

      素晴らしいハードを作る建築のプロと、

      リアルな家事体験を持つ整理収納のプロが組めば、

      お客様のありのままの暮らしをくみ取りながら

      そんなサポートができると実感しています。

       

      住宅収納スペシャリストの講座はそのような視点を提供してくれる講座。

      整理収納のプロだけでなく、建築分野のプロの方も受講されています。

       

      イベントでは「片づけの解剖図鑑」の著者、鈴木信弘氏の講演を

      はじめとする楽しい企画がたくさん。

       

       

      懇親会では普段ゆっくり話す時間のないアドバイザー仲間とお話できました。

       

      住スぺに関わるアドバイザー仲間たちと。

      (右から千葉・快適すまいるの嶋野ちゃん、

      福岡の顔!ハウスキーピングSanのさとさん、

      ご近所仲間?事務局の大野まきさん、私、

      そしてファミ片マスター兼住スぺ講師、名古屋の大原友美さん)

       

      そしてそして、住スぺメインメンバーでもあり、

      私の「元」一番弟子でもあった大熊ちゃん。

      鍛えていたら育ちすぎちゃって(笑)、リリースしたのははるか昔。

      今ではスタッフさんをたくさん抱える協会の看板アドバイザーの一人です♪

       

      「住スぺ」メンバーの人柄と想いがにじみ出たような

      明るく温かい空気感のイベント。

      参加させていただき、ありがとうございました♪

       

      子どもの片づけを、上手にサポートできる親になる

       「親・子の片づけインストラクター認定講座」のご案内:

       ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

        ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

       

       ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

       

        ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                   ・大阪  10月14・15日(橋口)

                   ・東京  10月21・22日(橋口)

                   ・名古屋 11月11・12日(江川)

                   ・東京  12月  9・10日(橋口)

       

      橋口真樹子の個人サービス:

      ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

      ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

      ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

      ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
      自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

       

      ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

       

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

      ない?!泣

      0

        今日は月一度の整理収納アドバイザー2級講座の日。

        講師として、10年間で一番肝を冷やした日でもありました。


        今朝の9時過ぎ、会場近くのスタバでのフェイスブック投稿。

        この時点では、前日のひどい雷雨がずれこまなかった幸運を

        喜んでおりました。

        ああ、お気楽な投稿をしていた自分の首を絞めたい・・・。

        この30分後に、パニックになりそうなほどのミスが発覚するとは。

         

        起業して10年間、何百回と講座を自主開催してきましたが、

        本日初めて犯したミスは「会議室がとれてない!」でした。

         

        4年ほど前から月一ペースで使っている会場。

        入れるのは講座開始の30分前ですが、様々なハプニングに備えて

        1時間前には会場近くのカフェにスタンバイしています。

        会場の担当者の方ともすっかり顔なじみ。

         

        それが今日9時半に会場入りすると、「本日の講座」一覧に、

        「整理収納アドバイザー2級認定講座」が、ない。

         

        あれー?と思いつつ、担当者の方に予約が入っていないと

        言われるまでは、事態の深刻さを理解できませんでした。

         

        講座開始まで30分。受講生が来るまでは20分!

        自分の予約ミスをあらためてメールで確認しても意味がない。

         

        近くに他に会議室はないか?いやそんなの探す暇はない。

        近所のカフェは?それも無理。

         

        もう一度「本日の講座」一覧を確認する。

        大・中・小と、三つある会議室の、

        使った事のある大・中の部屋には、数時間の講座が複数。

         

        今日の受講生は6人+アドバイザーのオブザーブ希望者の方が一人。

        私を入れて合計8人。

         

        ・・・4名用の小会議室だけが、終日空いていた。

        いつも室内をチラッとのぞきながら、

        「社内打合せぐらいの小さい部屋かあ。」と、気にもとめなかった部屋。

         

        「すみません、ちょっとみせていただいてもいいですか?」

         

        中ぐらいの楕円形のテーブル一つに、ゆったりひじ掛け椅子が4つのみ。

        改めてみても、小さすぎる。でも、背に腹は変えられない。

         

        担当者の方にお願いして、ゆったり椅子4つを、コンパクト椅子6つと交換。

        私とオブザーブの方は前に、椅子のみを配置。

         

        プロジェクターも、テーブルには置けない。

        お花を飾ってあったエントランスの台をお願いして拝借。

        プロジェクターにつないだ自分のパソコンも置く場所がない。

        台の下に自分のでかいカバンを置いて、その上に。

         

        ふと思いついてもう一度「講座一覧」を確認し、

        大会議室の15時までの講座が終わった後は

        そちらの方に移動する形に、予約を変更。

         

        パニックになりながら予約の変更や

        機材のスペースをやりくりしている間に

        受講生とオブザーブの方が次々と到着。

         

        機材を準備したり、席の説明をしたり、狭さゆえの受講生同士の

        譲り合や移動など、講座が始まるまでの30分は、

         

        申し訳なさ過ぎて、情けなさ過ぎて、

        生きた心地がしませんでした。

         

        なんとか全員が座り、なんとか機材をセットして、講座開始時刻に。

         

        狭苦しいというよりもはや息苦しい空間。

        集まってくださった受講生の方々には

        最初に正直に事情を説明してお詫びをお伝えし、

        午後3時の会議室移動までは、狭い場所へのご協力をお願いしました。

         

        ・・・・・

         

        講座自体は終日楽しくお伝えし、無事に終わる事ができました。

        が、今日は本当に受講生とオブザーブの方の優しさと寛大さに救われました。

         

        嫌な顔もせずに狭くて空調の不安定な部屋に我慢してくださり、

        講座もグループ演習も楽しみながら参加して下さり、ありがとうございました。

        最後のアンケートがいつも通りの評価だったのには、申し訳なくて泣けました。

         

        何か月も前から予定を空けてくださった方、

        直前に駆け込んでくださった方、

        昔からブログを楽しんでくださっていた方、

        高速バスや飛行機で駆けつけてくださった方、

         

        今日は本当にありがとうございました。

         

        このようなミスを二度と繰り返さないためにも、

        自戒を込めてブログ記事に残しておきたいと思います。


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        私の味方 ドリーミアクラブ

        Facebook