自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる

0

    昨日このブログでも案内を開始した「自宅セミナーの開き方」講座ですが、

    たまたま引き寄せのようなタイミングで、

    過去の受講生からご連絡をいただきました。

     

    ☆橋口先生、お久しぶりです。ご無沙汰しております。

     

    昨年の整理収納フェスティバルで先生にお会い出来、

    先生のブログのプロ達の自宅セミナー情報に掲載させて頂いてから、

    自宅セミナーもお客さまが増え、とても感謝しております。

     

    一昨日の先生のブログ、一部分私のブログに掲載させて頂きました。

    報告が後になり大変失礼致しました。

     

    先生の笑顔を見習い、穏やかにほがらかに暮らしたいと言う想いで

    ブログの題名を「ほがらかに暮らす幸せ見つけた」にしましたが、

    最近は本名の高尾より、「ほがらかさん」と呼ばれる事の方が多く

    嬉しいことです。

     

    橋口先生はお引越しされてからのお家では、

    自宅セミナーは再開されないのでしょうか?

    貧血等お身体に気をつけてお忙しい毎日、お過ごし下さいませ。

     

    先生をはじめ、色々な方に支えられてもらいながら、

    今活動出来てること有難い事です。

    また今年も整理収納フェスティバルで先生のブースに寄らせて頂きます。

    (「ほがらかさん」こと高尾加代子さん

     

    この方は整理収納作業もされているそうですが、

    「やっぱり自宅セミナーが好き」とのこと。

     

    受講生の中には、京都や大阪からの方もいらして、

    その後大阪に行かれたときに受講生さんと再会されたりと、

    「自宅セミナー」という一歩からスタートして、

    お仕事も自分の世界も広がっていらっしゃるそうです。

     

    昨年末に引っ越して以来、

    私自身は自宅セミナーの開催を休止しておりますが、

    10年前に仕事を始めたときの最初の一歩だったこのスタイルが、

    どれだけ自分の世界を広げ、様々な仕事のきっかけになったかを、

    深く実感しています。

     

    だから様々な種類の仕事が増えてきて自宅リセットの時間が厳しくても、

    主人の自宅仕事日が増えたり

    娘の高校受験で母子の気持ちに余裕がなくなっても、

    その時々でペースを調整しながら、細く長く続けてきました。

     

    自宅セミナーは自分のペースで始めやすいスタイル。

    アットホームな雰囲気だからこそ、

    受講生さん達からのリアルなお悩み・声を聞きながら

    サポートさせていただく経験を積めます。

    整理収納や暮らし方など「自分のスタイル=ブランディング」に

    気づけるきっかけでもあり、

    「我が家」という実例を味方に、受講生によろこんでもらいながら

    講師力を磨けるスタイルだと思っています。

     

    自宅セミナーがきっかけでテレビ取材を受けたり、雑誌取材を受けたりと、

    過去の受講生が「整理収納のプロ」として様々な仕事を広げているのを見かけると、

    「できる事から始める」このの大切さを実感します。

    (自分の10年前もそうでした)

     

    「自宅セミナーの開き方」講座は、数か月に一度のペースで開催中。

    実施次回7月10日(月)は、夏休み前の絶妙なタイミングです。

     

    開催するために必要な準備や知識を一日で学んでいただき、

    「よし、準備しよう!」というやる気スイッチをがっつり押します!

    「Xデー」を決め、外出がつらくなる夏の間に準備を進めましょう♪

    (開催実績ができた受講生さんは、このブログの

    「整理収納のプロの自宅セミナー情報」ページでもご紹介致しています。)

     

    私が頑張って続けてきた自宅セミナーを現在は休止しているように、

    いつまでもあると思うな、学べるチャンス」(笑)。

     

    「7月10日(月)空いてる!」と思った方は、ぜひ!詳しくはこちら♪

    7/10(月) 「自宅セミナーの開き方」講座のご案内

    0

      2015年に「お片づけのプロの方向け スキルアップ講座」として始めた
      「自宅セミナーの開き方」講座のご案内です。

      ※前回(5月)の開催記事はこちら


      「自宅セミナーを開きたい」という方向けにはじめた講座ですが、
      ADとしても講師としても大事な学びがたくさんありました!」のご感想をいただいています。
      自宅セミナーの開催をスタートし、テレビ出演につながったアドバイザーも。

      この講座の受講生も、気づけば90名になりました。
       
      自宅セミナーは、お見せする自宅が開講を通して整ってくる事はもちろんですが、
      アットホームな人数相手に「伝える経験」を何度も重ねる事で自然と話す力が磨かれ、
      受講生の反応から「自分のブランディング」が明確になり、
      開催しながら自信と経験を重ねていけるスタイル。


      誰もがかかえる自宅セミナースタート時の様々な不安やお悩みを、
      全てすっきり解消できるカリキュラムとなっています。


      ※画像は自宅セミナーを開催していた自宅会場です。

       スキルアップ講座の実施会場ではありません。

      ☆講師のあり方から学べる!「自宅セミナーの開き方」講座
      ※受講後の感想メール(本案内の最後に記載)もご参照ください。

      ●講座カリキュラム:
      ・自宅セミナーでおさえておきたいポイント

       (事前準備、当日の流れ、アフターフォロー、気を付ける事や
         クレームを出さないコツ、家族への配慮など)
         ※開催準備チェックリスト付き
      ・ブログの書き方のコツ
      ・集客につながるブランディングのコツ
      ・講座内容を考えるためのポイント
      ・セミナーの場づくりのコツ
      ・感動的な「お客様のご感想」をいただくコツ  など。
       
      ●講座名:橋口 真樹子流「自宅セミナーの開き方」講座
       
      ●日時: 2017年 7月10日(月) 10:00〜16:30 (受付中)
       
      ●会場: ハウスキーピング協会 会議室(代々木上原駅南口より 徒歩7分)
             渋谷区上原3−5−2      
              

      ●持ち物:1)筆記用具
             2)自宅の室内画像および収納スペース内画像(写メでOK
              3)(必要に応じて)名刺:参加者同士の出会いの場にもなっています。

      ●受講料:  12,000円(税込)
        自宅セミナーの受講料3,000円なら4名、
        4,000円なら3名の集客で元を取れる金額設定。
        本気な方のご参加お待ちしております!

      ●お申し込み方法:

            〇整理収納アドバイザーの方:

         お申込みはアドバイザーSNSの「スキルアップ講座」コミュよりお願い致します。 

         (近日中に募集開始の予定です。)

            
        〇その他お片づけのプロの方:

         お問い合わせは本ブログのフォームより。
        (ハウスキーピング協会への問い合わせはできません)


      ※ご参考:過去の受講生の方々からのコメント(一部抜粋):

      ○お忙しい中これだけの準備をされて、盛り沢山のお話をして
      いただきましたこと、期待以上の内容と資料に驚きと感動で一杯です。

      ○昨日の講座を聞き、大丈夫!心配ないや、やってしまおう!という
      気持ちと、もう少し自分のカラーを出して売りにしようという思い、
      今後の課題が明確になりました。

      ○このセミナーで、自分だったらどのように進めていくか、
      そのためにはどこからやっていこうか等を考える事が出来ました。
      スタートする前に多くの気づきを与えてくれたこのセミナーに
      参加出来て良かったです。

      ○貴重な講座を開催してくださり、とてもとても勉強になりました。
      ブランディングの内容にも繋がっていて、自宅セミナーのためだけじゃないと
      感じる内容がありがたかったです。

      ○とても楽しかったです。時間があっという間でした。
      検討事項やポイントを教えて頂きまして感謝申し上げます。

      ○先生の講座を受講したおかげで、家族と自分が笑顔で過ごせる働き方、
      「今の私に出来る事」を見つけていけそうです。
      受講出来て本当に良かったです!ありがとうございました!

      ○ 当たり前なことから気付かない小さなことまで全て教えて頂き
      一日で何日分もの知識を得たような充実したセミナーでした。 

      ○考えるべきこと、今やれること、課題はたくさん見えてきました。
      とても刺激的な時間をありがとうございました。

      ○前日から、どんな話をされるのか、どんな受講生の方々がくるのか、
      とても楽しみでワクワクして眠れませんでした。
      先生の話や、受講生の方々の話がとても勉強になることばかりで、
      あっという間の時間でした。私もできることから少しずつ始めて、
      今からできる準備をしていきたいと思います。

      ○丸一日という長い時間だったのにも関わらず、内容が濃く、
      素晴らしく、面白く、本当にあっという間の一日でした!
      自宅セミナーはこうでなければいけない!という、勝手な思い込みを
      払拭して頂き、まだまだ遠い道のりだったセミナー開催が
      一気に近くまできたような気がしています。

      ※その他たくさんの嬉しいご感想を、本当にありがとうございました!

      物が少ないと片づけも早い

      0

        今日はお客様宅のキッチンのお片づけでした。

         

        2時間半の1人での作業で、キッチンの物を「全出し」して、

        お客様の話を聞きながら仕分けて、再び全部入れ終わりました。

         

        短時間でこれができたのは、収納グッズがそろっていたことと、

        お客様の物の量がもともとそれほど多くなかったおかげです。

        物の量が少ないと、やっぱり片づけも早いのです。

         

        そして、これはアドバイザーあるあるですが、

        お客様宅で片づけると、帰宅後は自分の整理も進みます。

         

        今日はオンシーズンのトップスの引き出しをリビングに持ち込み、

        テレビを見ながらお片づけ。

        長袖が混在していたのをやっと取り除き、半袖オンリーになりました。

        ※ここ数週間は、引出しがキャパオーバーしたままぐちゃぐちゃでした。

         実はたいして困ってなかったけどね、なにせ「着た切りスズメ」なもので笑。

         とはいえ久しぶりにきちんと整えたら、やっぱり気持ちはスッキリします。

         

        そしてこの機会に、衣類を何枚か手放す事に。

        ・ピッタリTシャツ2枚。

         胸元の空き方がそげちゃった上半身にはもはや辛い(笑)。

        ・ユニクロのジャージー素材の白いジャケット。

         いつの間にか染みがついてしまっていたのと、

         仕事用にはカジュアルすぎるし、普段はやっぱりジャケット着ないので。

        ・冬物のセーター1枚

         最近では娘しか着てませんでした。表面がよれてきたからさすがにもういいか。

         

        物の量とお片づけや衣替えにかかる手間は比例します。

        ですからあまり片づけに時間をとられたくない人ほど、

        物の量は減らした方がいいんです。

         

        厳選するというのは、大事な物を泣く泣く手放すことではなく、

        「全く活躍していない物たち」に、潔くケリをつけるということです。

         

        お片づけサービスでは、そういう物があちこちから、たくさん出てきます。

        全く使っていないし大事でもないのに「なんとなーく」保管している物たち。

        それらをえいやっ、と動かし始めると、家の中が生き生きとして空気が澄んでくる。

        お客様の背負っていたなんとなーくの気がかりが、軽くなる。

         

        作業後の晴れ晴れとした笑顔が、この仕事のご褒美です。

         

        ☆親・子の片づけインストラクター認定講座のご案内:

         ☆我が子が片付けてくれる仕組みづくりがわかる

          「親・子の片づけインストラクター2級講座」はこちら。

         ☆ガミガミママ卒業!我が子への関わり方がわかる

          親・子の片づけインストラクター1級講座はこちら。

          ※1級講座 開催予定: ・栃木    6月17・18日(橋口)

                     ・広島    9月23・24日(江川)

                     ・大阪  10月14・15日(橋口)

                     ・名古屋 11月11・12日(江川)

                     ・東京  12月  9・10日(橋口)


        ☆橋口真樹子の個人サービス:

         ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

         ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

         ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
         リアルなおうちを見られる「自宅セミナー」はこちら。(現在休止中)
         自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。


        ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

         

        ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
        *Amazonはこちら。


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        私の味方 ドリーミアクラブ