高校最後の文化祭でした

0

    先週末は、娘の高校の文化祭でした。

     

    高校では未経験者ながら「ダンス部」を選んだ娘。

    子どもの頃から体も固かったのに、

    この3年間は自宅で毎日柔軟をしたり腹筋をしたり。

    自宅の夜の窓ガラスを全身鏡にしながら踊りの練習をしたり。

    慢性的な腰痛に、サロンパスやシップとは親友状態。

    音楽の趣味もジャニーズから洋楽に変わりました。

     

    部の仲間とは、皆で仲良く協力し合ったかと思えば

    「分裂するのか?」と思うほど揉めたりした時期も。

    本気だからこその紆余曲折があったよう。

     

    ダンスナンバーによっては「エロさがでないー!」と、

    母としては、はなはだ不本意な挑戦を頑張っていた娘(笑)。

    毎年の文化祭当日は、派手なネイルに派手なメイク、

    ふわふわなびく髪の毛に、学校の制服姿で家を出発。

    「ご近所さんにその格好で会わないでくれえ〜」

    と言いたくなるコスプレぶり。

     

    そんな部活動も、とうとう引退となりました。

     

    文化祭のステージでは、

    メンバー全員が踊りとその合間のMCを担当。

     

    ナンバーによってクルクルと変わる衣装に音楽、照明。

    アイドルオタク男子のような野太いかけ声や、

    女子の黄色い声でのメンバーコール。

     

    最後のナンバーは、顔を涙でくしゃくしゃにしながら

    踊っていました。

    好きな事を力いっぱい頑張る高校生達の姿は、

    きれいでまぶしいなあ、と思います。

     

    娘の発表だけを見届けて帰路につきました。

    若さと生命力あふれる高校生達の巣窟で、

    連れもなしに、あれこれ楽しむ度胸はありません(笑)。

     

    帰宅途中のカフェで、しばしのおひとりさまティータイム。

     

    中学でも高校でも、3年の秋まで練習がある部活ばかりを選んできた彼女には

    母の方が半泣きですが、それも含めて、彼女の選択・人生、と思います。

     

    子どもの人生を心から応援できる親になる

     親・子の片づけインストラクター1級講座

     

      ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                 ・大阪  10月14・15日(橋口)

                 ・東京  10月21・22日(橋口)

                 ・名古屋 11月11・12日(江川)

                 ・東京  12月  9・10日(橋口)

     

    ☆1級講座は、2級講座の受講が条件です。

     全国各地でマスターが実施!「親・子の片づけインストラクター2級講座

     

    橋口真樹子の個人サービス:

    ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

    ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

    ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

    ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
    自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

     

    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

     

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    オタクな話はオタク同士で(笑)

    0

      新学期が始まった昨日、

      アドバイザー仲間のみおたんさんと銀座に行ってきました。

       

      銀座松屋で開催された「ガラスの仮面展」。

      青春時代、というより子ども時代の私のバイブルの一つ。

      なぜ姫川亜弓の顔が紫のバラに隠れてるんだ、自分のセンスのなさにガックリ・・・

       

      連載40周年。年を取る訳だ、私も。

      そして、いまだに完結していないこの漫画。

      ほんと未完のままにしないでね、美内すずえ先生ー泣。

       

      オタクワールド全開な昨日の様子は、みおたんさんのブログで笑。

      アドバイザーとして出会った彼女とは、

      仕事でもプライベートでもはたまた家族同士など、

      びっくりすぎる色んなご縁があります。

       

      「ガラスの仮面」の生き字引きともいえるみおたんさんを、

      「これって何巻の表紙だったっけー?」など質問攻めにしながら、

      子ども時代に戻ったようなオタトークを楽しんできました。

       

      オタクな話はオタク同士でするのが一番(笑)。

      知らない人に話しても楽しくないから、主人にも子どもにも

      話したことはありません(でも娘にはいつか読ませたい 笑。

       

      マンガを知らない子ども達は、劇画調のクッキーにウケてました。

       

      「名場面クッキーセット」という名の、必殺白目クッキー(笑)。

      月影先生の台詞、老眼鏡かけないと読めない自分に泣けた・・・。

       

      今回は「消えもの」だけのお土産にしましたが、

      イベントでたくさんのグッズを買いこむオタクの気持ちはよーくわかります。

       

      ウキウキワクワクする物のお買い物。

      オタクを持つ家族は大変だけど、できれば分かってあげてくださいねー笑。

       

      橋口真樹子の個人サービス:

      ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

      ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

      ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

      ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
      自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

       

      子どもの片づけを、上手にサポートできる親になる

       「親・子の片づけインストラクター認定講座」のご案内:

       ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

        ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

       

       ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

       

        ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                   ・大阪  10月14・15日(橋口)

                   ・東京  10月21・22日(橋口)

                   ・名古屋 11月11・12日(江川)

                   ・東京  12月  9・10日(橋口)

       

      ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

       

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

      親も子も、絶賛宿題中

      0

        夏休みも残り数日だというのに、母も息子も絶賛宿題中。

         

        娘と同じ中学校に通っている息子。

        夏休みの宿題が大量なのはわかっておりました。

         

        自己管理ができてた娘と違って、男子の放置プレイは怖すぎる。

        なので、夏休みが始まってすぐに、

        スケジュールの見える化で「自由遊びや宿題に使える持ち時間」を整理し、

        宿題の見える化で「やるべきことの数とボリューム」を整理。

        (複数の大小の宿題がある科目も多数。先生たちオニ!と思う母。)

         

        後はこつこつとこなすための「計画を立てる」のが肝心なんですが、

        とにかくスケジュールを組むのが嫌いな息子。

         

        それが大事なんだよっと思いつつ、実は私もあまり好きじゃない(笑)。

        その時の気分で決めたい派なので、息子の気持ちはわかります。

         

        三つ子の魂百まで、ですから、

        息子が「計画立てるの大好き人間」に変わる事は今後もないでしょう。

        でも「嫌いなりに困らない」程度にはできないと、苦労するのは本人。

         

        できる声かけはしてはきましたが、母も自分の仕事でいっぱいいっぱい。

        その結果、取り返しのつかないほどではなかったものの、

        まんまと大物ばかりが後回し(おい)。

         

        「声はかけてきたんだから、母はしらんがな!」と言いたいけれど、

        必要なサポ―トをしなければ、いつまでもできるようにはなりませぬ。

        ひーひー言いながらの最後の頑張りに、

        来年のためにもチクチク嫌味をいいながら(笑)つきあってあげました。

         

        各部活別にある「罰ゲームつき宿題チェック日」(!)のおかげで、

        何とかラストスパートがかかり、残った大物も明日で終わる予定。

        ほんとにまあ、お疲れ様だよ親業は。

         

        ※美術のレポ―トのために、夫婦+息子の3人で滑り込んだ「だまし絵展」。

         夏休み唯一の家族お出かけだったかも(娘ぬき)。

         

        橋口真樹子の個人サービス:

        ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

        ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

        ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

        ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
        自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

         

        子どもの片づけを、上手にサポートできる親になる

         「親・子の片づけインストラクター認定講座」のご案内:

         ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

          ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

         

         ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

         

          ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                     ・大阪  10月14・15日(橋口)

                     ・東京  10月21・22日(橋口)

                     ・名古屋 11月11・12日(江川)

                     ・東京  12月  9・10日(橋口)

         

        ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

         

        ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
        *Amazonはこちら。

         


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        私の味方 ドリーミアクラブ

        Facebook