実家とのイベント週間

0

    怒涛の講座が続く中、今週は夜に2日間も実家とのイベントを入れていました。

     

    一つめのイベントは、国際的ジャズピアニストの小曽根真さん率いるビッグバンド

    ”NO NAME HORSES”のクリスマスコンサート。

    家族でご縁をいただいているベーシストの中村健吾さんが

    参加されているということで、母と妹を誘って聴きに行きました。

     

    個人的には女性ボーカルのエンジェル・ブルーさんも楽しみにしていたのですが、

    残念ながら体調不良による降板。

    が、当日のサプライズ・ゲストに登場したのがジャズピアニストの上原ひろみさん!

    それはそれで、またとない嬉しい企画となりました。

     

    そしてその翌々日は、三鷹での連続講座の終了後に帝国劇場で妹と待ち合わせ。

    ユーミンの音楽劇(?)です。

    「面白いかわからないから、私のおごりでつきあって―」(笑)と妹。

    なので、劇の前の腹ごしらえは私のおごり。

     

    「へ?妹がユーミン??」と思ったら、寺脇さん押しらしい。

    これはこれでなかなか面白かったし、ユーミンの曲はなつかしくもありました。

    会場はほぼほぼ、ユーミンファンといった感じでした。

     

    でも観劇前に妹に言われた一言。

    「私さー、最近ユーミンがミッツ・マングローブにしか見えなくなっちゃってー笑。」

    あんた、それは観劇の後で言って欲しかったわ・・・。

     

    前後にしわ寄せががっつりきたイベント2つ。

    でも楽しい時間で心が元気になると、なぜかハードスケジュールもこなせるものです。

     

    ☆自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

    ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!オンラインカウンセリングはこちら。
    ☆我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター講座」はこちら。


    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    「泊まらないメリット」をとりました

    0

      明日はファミ片3周年カンファレンス@大阪の日。

       

      午後からのカンファレンスのため当日朝に移動し、

      後泊でホテルをとっていました。

      が、急きょキャンセルすることに。

       

      仕事の前後に宿泊する余裕めのスケジュールは、

      普段家に縛られがちな身としてはいい解放感があります。

       

      が、家を空けるための前準備は色々あるし、

      泊りの荷物はキャリーケースゴロゴロで大きくなるし、

      出張後の予定にしわ寄せが来る事もそれなりにあって。

       

      それを頑張ってでも泊まろう、と思っていた気持ちが、

      主人が同じ日程で不在になる事が分かった今回は、

      プツン、と切れました。

      同じく後泊予定の理事2人に確認をした上で、

      私は今回「泊まらないメリット」をとることに。

       

      思いついた瞬間、なんだか気持ちがとてもラクになりました。

      今回は現地での余裕よりも、自宅での余裕が欲しかったようです。

       

      ぽっかりと空いた日曜に、今日新たな仕事が入ったけどね(笑)。

       

      ゆとりができると、新たなモノが入ってくる。

      整理あるあるだなあ、と思います。

      高校最後の文化祭でした

      0

        先週末は、娘の高校の文化祭でした。

         

        高校では未経験者ながら「ダンス部」を選んだ娘。

        子どもの頃から体も固かったのに、

        この3年間は自宅で毎日柔軟をしたり腹筋をしたり。

        自宅の夜の窓ガラスを全身鏡にしながら踊りの練習をしたり。

        慢性的な腰痛に、サロンパスやシップとは親友状態。

        音楽の趣味もジャニーズから洋楽に変わりました。

         

        部の仲間とは、皆で仲良く協力し合ったかと思えば

        「分裂するのか?」と思うほど揉めたりした時期も。

        本気だからこその紆余曲折があったよう。

         

        ダンスナンバーによっては「エロさがでないー!」と、

        母としては、はなはだ不本意な挑戦を頑張っていた娘(笑)。

        毎年の文化祭当日は、派手なネイルに派手なメイク、

        ふわふわなびく髪の毛に、学校の制服姿で家を出発。

        「ご近所さんにその格好で会わないでくれえ〜」

        と言いたくなるコスプレぶり。

         

        そんな部活動も、とうとう引退となりました。

         

        文化祭のステージでは、

        メンバー全員が踊りとその合間のMCを担当。

         

        ナンバーによってクルクルと変わる衣装に音楽、照明。

        アイドルオタク男子のような野太いかけ声や、

        女子の黄色い声でのメンバーコール。

         

        最後のナンバーは、顔を涙でくしゃくしゃにしながら

        踊っていました。

        好きな事を力いっぱい頑張る高校生達の姿は、

        きれいでまぶしいなあ、と思います。

         

        娘の発表だけを見届けて帰路につきました。

        若さと生命力あふれる高校生達の巣窟で、

        連れもなしに、あれこれ楽しむ度胸はありません(笑)。

         

        帰宅途中のカフェで、しばしのおひとりさまティータイム。

         

        中学でも高校でも、3年の秋まで練習がある部活ばかりを選んできた彼女には

        母の方が半泣きですが、それも含めて、彼女の選択・人生、と思います。

         

        子どもの人生を心から応援できる親になる

         親・子の片づけインストラクター1級講座

         

          ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                     ・大阪  10月14・15日(橋口)

                     ・東京  10月21・22日(橋口)

                     ・名古屋 11月11・12日(江川)

                     ・東京  12月  9・10日(橋口)

         

        ☆1級講座は、2級講座の受講が条件です。

         全国各地でマスターが実施!「親・子の片づけインストラクター2級講座

         

        橋口真樹子の個人サービス:

        ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

        ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

        ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

        ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
        自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

         

        ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

         

        ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
        *Amazonはこちら。


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        私の味方 ドリーミアクラブ

        Facebook