中学校の授業参観

0

    今日は久しぶりのお仕事オフ。

     

    ・・・といっても、息子の中学校の保護者会と学校公開の日でした。

    娘のお弁当づくりはここのところ昼・夜の二つ分だし、

    働くママには本当のオフ日はなかなかありません。

     

    さてさて中学校の学校公開週間。

    思春期とはいえまだまだおしゃべりな息子に「来れば?」

    と言われたので、お言葉に甘えてのぞいてきました。

     

    制服姿になっただけで、小学校時代から知っている子達も

    なんだかちょっと大人びた感じ。

    皆、静かに前を向いて授業を受けておりました。

     

    体育館で進路説明会をしている時間帯は、教室は私ひとり。

    振り返って照れくさそうに、でも律儀に会釈する顔なじみくんや、

    こっちを見て笑いながらクラスメートと一言二言かわす女の子。

    「来れば?」と言っていた息子は途中で気づいたものの、

    にこりともせずに前を向き直ってました(笑)。

     

    最初のうちは「静かに」こちらを意識していた子ども達でしたが、

    進路説明会が終わって複数の保護者が入ってきたのをきっかけに、

    クラス全体が堂々と可笑しそうに、嬉しそうに、保護者チェック。

     

    自分の親を見つけて笑う子、友だちの親を見つけて笑う子、

    無表情だけれど誰かを探すように見ている、ちょっとツンデレな子。

    幼稚園や小学校の可愛さとは違うけれど、思春期の可愛さがありました。

     

    若い女の先生の一言で、はじけるように笑いだす教室。

    全員のツンデレが剥がれ落ちた瞬間にもほっこりです。

     

    とはいえ、保護者会では「絶賛反抗期中」というお母さんも。

    「知らない」、「忘れた」、「フツ―」、「別に」の4種の神器には、

    みんなで苦笑しながら共感です。

     

    久しぶりのママトークを楽しんで帰宅すると、

    リビングには学校であったばかりのボーイズが4,5人。

    皆大きくなってきたから、なんか狭いわ。

     

    部活の再登校前に集まったらしく、

    すきま時間でもつるみたい思春期男子。

    彼らの可愛らしさ、まだ当分楽しめそうです。

     

    ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

     

    橋口真樹子の個人サービス:

     ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

     ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

     ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
     自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

     

    ☆親・子の片づけインストラクター認定講座のご案内:

     ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

      ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

     ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

     

      ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                 ・大阪  10月14・15日(橋口)

                 ・東京  10月21・22日(橋口)

                 ・名古屋 11月11・12日(江川)

                 ・東京  12月  9・10日(橋口)

     

    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

     

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    買い替えなら古い方は手放す

    0

      お片づけサービス用の大きなバッグを買い替えました。

       

      かなり昔にGAPで買った大きなトートバッグ。3,000円程度のお手頃価格でした。

      作業の日は荷物が多いので、このかばんに追加で大きなエコバッグをプラスします。

      酷使しすぎて、ふちは色褪せ、取っ手はボロボロ、四隅の底には小さな穴まで。
      それでもずっと使っていました。かっこ悪いぐらい物持ちがいいんです。
      今日は半日のお片づけサービス後、乗換駅の二子玉で
      遅いランチをとってからフランフランにピットイン。

      お目当てはキッチン用のカゴでしたが、

      トートバッグコーナーでこれを見つけました。4,000円也。

      ※フランフランのロゴは片側だけなのが嬉しい。

       

      これまでのカバンと違って上にもマチがあるので、

      沢山の物が出し入れしやすそう。厚手のキャンバス地も長持ちしそうです。

      気持ち的には白に惹かれたけれど、汚れが目立たない色にしました。

       

      長らくの酷使に耐えてくれた古いかばんは、きちんとたたんで手放しました。

       

      買い替えるつもりで買ったときは、古い物を確実に手放すのが大事。

      「やっぱりもうちょっととっとこうかなー。」なんてしているうちに、

      色んな物がどんどん増えてしまうんです。

       

      私はボロボロになるまで使い倒すので、買い替え時はすっぱり入れ替え。

      ・・・年齢を考えると、ボロくなるまで使うのはもうやめた方がいいんだけどねー。

       

      カバンを買い替えただけで、明日の作業がなんだか楽しみ。

      お買い物って、やっぱり楽しいですね。

       

       

       自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

       ☆片づけの悩みを終わらせたい!お片づけサービスはこちら。 
       我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター2級講座」はこちら。

       ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

       


      ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

      たまにはサボるから、また頑張れます

      0

        今日はお片づけサービスを終えて最寄り駅に着いたのが6時半過ぎ。

        夕食づくりをサボって、浮いた時間で「お疲れ様タイム」を作ることにしました。

        ※息子は前日の残り物で済ませて塾へ、主人は夕食なし。

         帰りが遅くなる娘と私の2人分のとんかつと千切りキャベツを買って、

         今日はラクして夕食終了!

         結局、雑誌読まずに録画鑑賞タイムになりましたが。

         

        ちょっと頑張れば、夕飯作れない事もない・・・。

        でも「今日は買って済ませちゃおう!」と思いついたら、

        ふわっと気がラクになりました。

         

        急いで帰る必要がなくなったので、駅前の本屋へ。

        久しぶりにファッション誌を買ったり、ブックサーフィンを楽しんだり。

        (もう一冊衝動買いした本はまた紹介します。・・・もしかしたら笑)

         

        先週はファミ片マスター認定試験のために日帰りで大阪へ行ったり、

         

        整理収納アドバイザー2級認定講座を開催したり

        (認定講師になった方のオブザーブが入ったのでちょっと緊張)、

         

        大学卒業25周年!久しぶりのクラスメートや教授に会ってきたりと、

        画像に含まれている可能性があるもの:25人、、スマイル、大勢の人、室内

         

        てんこもりな一週間でした。

         

        どんな予定の日でもついてまわる夕食づくりですから、

        時々こんな風にちょっとラクすることで、

        「今日はのんびりできちゃった♪また頑張ろうー。」

        と思える私です。

         

         ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

         ☆片づけの悩みを終わらせたい!お片づけサービスはこちら。
         自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。
         我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター2級講座」はこちら。


        ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

        ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
        *Amazonはこちら。


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        私の味方 ドリーミアクラブ