大人も子どもも、書類の整理に追われています

0

    セミナー、講演会、作業、自宅仕事、打合せなど、

    様々な仕事が集中している数週間。

    私のデスク(ダイニングテーブル)は書類地獄の状態です。

     

    今日は主人がランチを食べて出られるスケジュールだったので、

    空っぽの冷蔵庫をあさって、なんとか簡単サンドイッチ。

    主人のランチ中も私は黙々とPC作業。

    集中するあまり、せっかく「ご馳走様」って言ってくれたのに

    低い声で「ああっ?」って聞きなおした妻です(笑)。

     

    書類地獄と言えば、目下一番ひどいのは中1の息子。

    学校のプリントも、人生初の塾も、とにかく紙が多すぎる。

     

    学校のプリント管理は内申に直結するらしく、

    入学以降、既に何度も地雷を踏みまくっている息子。

    先日は提出したにも関わらず、先生の勘違いで怒られてました。

    (可哀想だけど日頃のおこないの結果でもあり・・・)

     

    という事で、目下親子で息子のプリント整理を試行錯誤中。

    苦手でも、もったいない形で損をしない程度には

    できるような仕組みを考えないとね。

     

    塾のプリントを仕分けてみたら、

    国語だけでも、こんなに種類がありました・・・。

      

    大人でも、ムリだって(笑)。

     

    入塾して3か月。ようやくペースが見えてきたところで、

    「捨てるルール・残すルール」を息子と一緒に相談します。

     

    子どもの片づけを、上手にサポートできる親になる

     「親・子の片づけインストラクター認定講座」のご案内:

     ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

      ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

     

     ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

     

      ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                 ・大阪  10月14・15日(橋口)

                 ・東京  10月21・22日(橋口)

                 ・名古屋 11月11・12日(江川)

                 ・東京  12月  9・10日(橋口)

     

    橋口真樹子の個人サービス:

    ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

    ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

    ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

    ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
    自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。


    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

     

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    部屋のレイアウトを考える方法

    0

      引っ越しの時、新居のレイアウトを考える時に必ずしている事。

      それは「レイアウトごっこ」です。

       

      普段仕事で使っている方眼紙を使って、レイアウトに悩む部屋を寸法どおりに描きます。

      同じ方眼紙を使って、そこに置きたい主要な家具のサイズを描き、切り抜きます。

      (三角スケールがあると便利ですが、ない場合は普通の定規で縮尺を計算して描きます)

       

      家具の裏には、マスキングテープで輪っかをつくったものをペタリ。

      クリアフォルダ―に入れた部屋の上にあれこれと貼って、

      レイアウトバリエーションを楽しく悩みます。

       

      昨日のレイアウト変更も、これで決めました。

      イメージしづらい息子にも、これで見せながら話すと相談がスムーズ。

      ☆before                                               ☆after

        

      今回はラグまで作りました。分厚すぎて、ドアにかかるとドアの開閉ができないから(笑)。

       

      afterの方は、検討中の家具サイズもつくり、買う前に十分検討します。

      「買って悩むな、買う前悩め」が鉄則。

       

      これは二次元ツールなので、高さは表現できません。

      実際には高さによって部屋の圧迫感が変わりますから、そこだけ注意。

       

      やったことがないと、「えー、面倒じゃない?」って思うでしょうが、

      このツールを作るのにかかる時間なんて、一部屋30分足らず。

      これをやる事で、時には何万円もする家具の買い物に、

      失敗しなくてすむのですから、ラクで安上がりです。

      (しかも家具の方は、一度作ったら次の引っ越しでも使いまわせます)

       

      ラクな作業とはいえ、私は基本的には面倒くさがり。

      全部の部屋に関して、この作業をする訳ではありません。

       

      ・狭くてレイアウトが悩ましい部屋

      ・置き家具が多くてバリエーションがたくさんあるLD

       

      基本的にはこの二か所だけ。

      だから今回は、LDと息子の部屋の二か所です。

       

      ☆新居のLDKのレイアウト。ここは事前に配置したのと最終的にはかなり変更。

       

       

      昨年末まで5年ぐらい住んだ家。

      こちらは、83屬ら70屬悗離瀬Ε鵐汽ぅ紺っ越しだったので、

      家全体の収納チェックと家具レイアウトを考えました。

       

      家のレイアウト決めは、その後の暮らしの快適さを左右します。

      ですから、手間暇をかける価値は充分にあります。

       

      中途半端なズボラさんは、

      ここをはぶいて、その後の毎日の暮らしで損をしつづけます。

       

      徹底的なズボラさんは、

      ここに時間をかけて、その後の毎日の暮らしで得をし続けます。

       

      家具のレイアウトは、暮らしやすさの肝。

      そして、思い立ったらいつでも変更できるもの。

       

      ぜひ「レイアウトごっこ」で、より快適な我が家を手に入れてみて!

      それでも無理!と思ったら、ぜひプロの力を借りてください♪

       

       我が子との片づけを成功させる「親・子の片づけインストラクター講座」、全国各地で開催中!

       

       自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」、次回は4/8(土)!

       

       ☆自宅の片づけのアドバイスが欲しい!一緒に片づけて欲しい!方はお片づけサービスへ!

       

       ☆頭と心をスッキリ整理。スカイプカウンセリングはこちら。 
       


      ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

      中学生の部屋づくり

      0

        卒業式の翌日からやっと始めたのが、息子の部屋の模様替え。

         

        昨年末まで個室を持たず、

        小学校を卒業するまで勉強机を持たなかった息子ですが、

        ようやく「勉強机のある個室」を整えることとなりました。

         

        昨年前に引っ越した今の家に新たにできた息子の部屋は5畳。

        窓、クローゼットの扉、部屋の扉を避けたら、

        家具の配置には、あまりバリエーションがありません。

         

         

        自分だけの城を手に入れた息子は、一日置きに友達をわらわらと連れてくる。

        そして新中1生の男子複数には、家具つき5畳は狭すぎる!

        部活と塾で家にいない娘部屋(7.6畳)と入れ替えてあげたい(笑)。

         

        目下の勉強スペースはリビングの食卓か、テレビ前のちゃぶ台。

        真ん前の本棚のひと区画に、文具・辞書・鉛筆削りの定位置は確保。

         

        今回の息子部屋の模様替えでは、勉強コーナーを新設。

        レイアウトをあれこれと考えながら息子にも確認し(この方法はまた後日)、

        勉強机を決めて購入しました。

         

        ハイシーズンにつき届くのは4月の2週目になりましたが

        (だから早めに始めるべきだったんだけどね)、

        机の受け入れ準備のために、息子と一緒に家具を移動。

         

        ☆before

         

        ☆after

          

         

        ベッドを部屋の正面奥、窓側において、

        ベッドのあった場所を勉強コーナーにする予定。

        机が届いたら、イケアのイーゼルは手放すか娘部屋に移動、

        フラップ式チェストは処分です。

        (スッキリ見えてとても便利ですが、大きすぎるしボロボロです)

         

        部屋のレイアウトをどうするか?

        引っ越しの度に、私が必ずやっている「あること」を、また後日ご紹介しますね♪

         

         我が子との片づけを成功させる「親・子の片づけインストラクター講座」、全国各地で開催中!

         

         自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」、次回は4/8(土)!

         

         ☆お片づけのプロってどんな仕事?「お片づけのプロ養成講座 体験説明会」はこちら。

         

         ☆頭と心をスッキリ整理。スカイプカウンセリングはこちら。 
         


        ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

        ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
        *Amazonはこちら。

         


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        私の味方 ドリーミアクラブ