平日3日間の主婦不在はお初です

0

    夕方5時過ぎに、無事大阪入りしました。

     

    今回は初の平日二泊三日の留守です。

    朝、家族を送り出した後は、家事の先取り。

     

    昨日のつくりおき食材は、

    冷蔵庫の出し入れしやすい場所にまとめて収納。

    サラダになる野菜も洗ってちぎってジップロックに。

     

    コンロにはミートソースとカレーと、まとめ炊きしたご飯。

     

     

    洗濯物はほとんどを乾燥機で仕上げて片づけて、

    残りの少しだけを部屋干しに。

    娘には新居の洗濯機の説明も。

     

    ためていた主人のハンカチもアイロンをかけて、

    家全体のざっと掃除と片づけ。

     

    以前書いた「家事の引継ぎリスト」も用意。

    書き出してみると、「朝が弱い家族」の平日3日間は、

    全ての家事が夜に集中する事が一目瞭然(笑)。

     

    夕食時にホテルの部屋から自宅に電話すると、

    1人きりの息子が既に宿題を終わらせていました。

     

    「出来れば早めに帰ってあげてね」とお願いしていた高2の娘が

    「一時間後に帰るから宿題は先にやっとけ。」コールをしたらしい(笑)。

    初日の今日は、姉弟の2人でご飯を食べれたようで何より。

     

    そして今日が札幌日帰り出張の主人は、

    雪のために飛行機が欠航し、あわや?と思われたものの、

    なんとか今夜中には振替便で帰宅できるそう。

    ➡ダンナからの速報あり。なんと飛ばないかも、と。

     

    相変わらず綱渡りな感じの我が家ですが、

    母ちゃんもしっかりお仕事頑張ってくるから、

    みんなもよろしく頼みますよっ♪

     

    ★「整理収納アドバイザー2級認定講座」、次回は3月18日土曜!

     

    ★「子どもが片付けてくれました!」のご感想をいただく

     「親・子の片づけインストラクター2級講座」はこちら。

     

    ★「ママの心の変化が家族まで変える!」を実感できる

     「親・子の片づけインストラクター1級講座」

     3/9,10の東京開催は残席わずか!

     

    ★子どもとの片づけバトルを、楽しみながら解決できる本

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    エアクロレポ5

    0

      お待たせしました、エアクロレポ5です。

      エアクロ便としては第3弾目ですが、こちらはご報告の前に既に返却。

       

      ベージュのカジュアルニット素材のロングカーデ、

      黒のフレアースリーブのブラウスにテラコッタ色のガウチョ。

       

      アイテムとしてはどれも嫌いじゃないんだけど、ガウチョのサイズが・・・。

      私が着ると「殿中でござる」状態・・・。

       

      ウエスト3回巻きましたが、それやっちゃうとラインがダメダメに。

      日の明るいうちに撮影できず、見づらくてごめんなさい・・・。

       

      袖口の変わったブラウスは着るとドレッシーな感じ。ウエストは前だけインした方が

      バランスがいいです。

       

      ロングカーデも一応あわせましたが、組み合わせとしてダサい。

      色もそうだけど、カジュアル素材なので中の上下との違和感がありすぎ。

       

      黒のブラウスはドレッシーでも、デニムでのカジュアルダウンでもいい感じ。

       

      ロングカーデは、素材的にデニムとの相性が違和感がない気がします。

      でも、ストールなどのアクセントがないとのっぺりします。

      私の手持ちストール類だと、チェックの赤の組み合わせがいいかなあ。

       

      今回も翌日には返却。

       

      ちなみに先日、エアクロサイト内に返却ボタンができました。

      ボタンを押しておくと、先方では次の発送の準備にかかってくれるよう。

       

      商品のやりとりのタイムラグが、さらに短くなるという事でしょうかね?

      1ヶ月コースの私は9800円のお客様。

      一回当たり900円程度のエアクロ便を既に3回やりとりしてますから、

      現時点で6X900円=5400円の宅配料です。

       

      私のように到着して翌々日ぐらいまでに返送すると、

      1ヶ月で6回ぐらいいけそうなので、12X900円の宅配料。

       

      あきらかに「有難くないお客様」ですな・・・。

       

      ★「整理収納アドバイザー2級認定講座」、次回は3月18日土曜!

       

      ★「子どもが片付けてくれました!」のご感想をいただく

       「親・子の片づけインストラクター2級講座」はこちら。

       

      ★「ママの心の変化が家族まで変える!」を実感できる

       「親・子の片づけインストラクター1級講座」

       3/9,10の東京開催は残席わずか!

       

      ★子どもとの片づけバトルを、楽しみながら解決できる本

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

      食事のつくりおき

      0

        明日から二泊三日で大阪出張。

        大阪4期生達のファミ片マスターインストラクター試験です。

         

        今回はいつもと違って平日の二泊三日。

        私ひとりがいないだけで、家族全員遅刻するぐらい眠りの深い一家です・・・。

        そして、週末じゃないから夕食の一部を主人にお願いする事も出来ず。

        3日間分持たせるとなると、いつものカレーとミートソースでは足りません。

         

        で、今年初めに買っていたこの話題本を、

        やっと使ってみようかという気になりました。

         

         

        しばらく行けなかった買い物で食材をたんまり買い込み、

        ちょっと早い夕食の準備と合わせて。

         

        煮卵、ゆでたブロッコリー、ネギ納豆入り巾着、

        インゲンの胡麻和え、豚肉野菜巻き(本のレシピ)、

        糸こんの野菜炒め(本のレシピ)、

        厚揚げとしし唐のピリ辛煮(本のレシピ)は夕食の残り。

         

        これに加えてトリ唐とほうれん草の胡麻和えをつくり、

        明日はいつものカレーとミートソースを。

         

        これだけあれば洋食・和食、後はそれぞれが

        好きに食べてくれるでしょう。

         

        初めての平日三日間の留守宅、みんな頼むよお〜。

         

        ★「整理収納アドバイザー2級認定講座」、次回は3月18日土曜!

         

        ★「子どもが片付けてくれました!」のご感想をいただく

         親・子の片づけインストラクター2級講座」はこちら。

         

        ★「ママの心の変化が家族まで変える!」を実感できる

         親・子の片づけインストラクター1級講座

         3/9,10の東京開催は残席わずか!

         

        ★子どもとの片づけバトルを、楽しみながら解決できる本

        ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
        *Amazonはこちら。


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか
        • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
          Makko
        • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
          メリー
        • 「捨て神」の降臨 !
          名無しのリーク
        • 「この一言が言えずにいました」
          Makko
        • 「この一言が言えずにいました」
          ほがらかこと、高尾
        • JAPO「お片づけのプロ養成講座」体験説明会でした。
          Makko
        • JAPO「お片づけのプロ養成講座」体験説明会でした。
          村田美智子
        • ママの本気は、家族にも伝わる!
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        私の味方 ドリーミアクラブ