整理収納アドバイザー2級認定講座 開催スケジュール

0

    「あんなに嫌いだった片づけが楽しくなりました!」、

    「あの時に受講して本当によかったです!
    そんなご感想をいただく整理収納アドバイザー認定講座

    ※全ての2級講座はハウスキーピング協会HPからの申込となりました


    整理収納は、部屋が片づくだけではありません。

    「自分軸」が明確になるため、要る・要らないの判断が早くなり、

    欲しい物や実現したい目標が いつの間にか手に入るスキルです。

     

    自分の暮らしが大きく変わる事に感動するからこそ、

    元片づけ下手だった人がプロを目指す事も珍しくありません。

     

    整理収納は、全ての暮らしに大切なスキル。
    物の整理ができると、頭・心・時間の整理もできるようになります。

    この講座で得られるのは、
    「片づけられた!」という自信、

    そして、「晴れやかな笑顔で過ごせる毎日」。
    そんな想いでお伝えしています。




     
    全国で20名程度しかいない1級認定講師の資格を持つ講師が、
    整理収納あるある話や仕事の現場の話などを交えながら
    整理の力を熱く、深く、お伝えします。


    参考記事:☆整理収納アドバイザーになるには?
           受講生のご感想

     

    ◆日程:  2017年 12月16日(土)  10:00〜17:00(定員8名・受付中)

          2018年   1月27日(土)  10:00〜17:00(定員6名・受付中)

      


    ◆会場:  ●ヴァリエンテ・バルコ 

            〒150-0001 渋谷区神宮前1-8-8 COXY 188ビル 6F

           ※JR「原宿」駅から徒歩5分

            東京メトロ「明治神宮前」駅から徒歩2分

      

    ◆受講料: 23,100円(テキスト代1,500円含む)


    ◆講師:  橋口真樹子(Sunny Days代表)

     

    お申込みは ハウスキーピング協会HPから

    ☆NPO法人ハウスキーピング協会
     
    「整理収納アドバイザー2級認定講座」カリキュラム

       1.整理について考える
       
    2.整理収納を促進させる5つの鉄則
       
    3.人とモノの関係
       
    4.整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
       
    5.グループ演習「押入れ収納を考える」

     

    ※各種お問い合わせは48時間以内にお返事を差し上げております。

     講座のご案内はPCまたはIPhoneからのメールになります。
     docomoおよびezwebアドレスの方には迷惑メール扱いされる事も多いため、
     なるべく返信先にはPCアドレスをご指定ください。
     返信が届かない場合はPCの迷惑メールフォルダをご確認の上、
     
    makikohashiguchi79☆gmail.com(☆を@に変えて送信)
     までご連絡ください。

     

    大学卒業後、外資系企業の人事部に就職。
    「一生働こう」と思っていた会社を、主人の夢を応援するため退職しました。
    その後8年間の専業主婦を経て「整理収納を仕事にしたい!でもどうやって?」
    と思った時、この資格の存在を知りました
    詳しくは過去記事をどうそ)。
    あの時出会ったこの資格が、私の人生を大きく変えました。


    「自分の暮らしをもっと良くしたい、変えたい」と思っている方。
    「自分自身を変えたい」と思っていらっしゃる方にも、
    かならず何かの気づきが得られる講座です。

     

     ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。
     リアルなおうちを見られる「自宅セミナー」はこちら。
     自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。
     我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター2級講座」はこちら。


    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    鉄は熱いうちに打つ:シルバー世代向け講座のご感想

    0

      昨日は三鷹でのシルバー世代向けお片づけ講座、最終回でした。

       

       

      第1回目「整理の基本」、

      第2回目「収納の基本」、

      そして第3回目は、

      2回目に集めた様々なご質問への回答と、

      「実家の親に片づけて欲しい、減らしてほしい」という、

      親片(おやかた)あるあるについて、扱いました。

      ※質問が多岐に渡りすぎて、雑多な情報やグッズを持参しての最終回は、

       実演販売ばりの講座に(笑)。喜んでいただきありがとうございました♪

       

      講座の改善に関して私が大事にしてるのは「鉄は熱いうちに打つ」こと。

      受講生達とのやりとりやその場の空気感、

      現場で思った「あれ?」や、「こうすればよかった」は、

      忘れないうちにすぐに改善したり、メモを取っておくことです。

       

      この、反省&改善に一番役立つのは、講座後のアンケート。

       

      どんなご感想をいただけたか、は、

      「自分が講座で意図した事がちゃんと伝わったか」のチェックになり、

      「講座には何が必要なのか、受講生は何を求めているのか」の学びになり、

      「 講師としての自分の強み・弱み」を知る大きなヒントにもなります。

       

      主催者の方にはいつも、

      「ネガティブなご感想も含めてそのままの言葉で全て下さい。」

      と、あらかじめお願いしています。

      ネガティブなコメントは時に、ポジティブなコメント以上に参考になります。

       

      そして今朝、30名以上のアンケート内容がもう届きました。仕事早すぎ(笑)。

       

      「嘘偽りなく、ご講義に対してネガティブなご意見は全くありませんでした」

      というメールと共に、本当にたくさんのご感想をいただきました。

       

      ☆先生の優しさとお人柄が溢れた、明るく楽しい講座だった。

      ☆毎回講師宅の具体例を示してくださ るので考えるヒントになった。箱の工夫の仕方、

       ハンガーの種類などなど、実物を持ってきてくださって本当にありがたいと思った。

      ☆先生ご自身のこと、体験を交えてお話下さったのですんなりと心に響いた。

       楽しくわかりやす い講座をありがとうございました。

      ☆気持ちを大事にするという事が良くわかった。

      ☆受講して本当に良かった。先生のお人柄も接しやすく内容はとてもわかりやすく

       楽しく拝聴した 3 回でした。ありがとうございました。

      ☆先生は、話し方も穏やかで楽しく、友人感覚で講座を受けられた。

       ○○○していらして、「あら!私と同じ」これでも良いのね、と気持ちが楽になった。

      ☆先生が明るくステキな方で予想以上に楽しい講座だった。実家の母にこの講座の話をして、

       前向きな気持ちになってもらえたのが嬉しかった。

      ☆10 月下旬〜11 月上旬という時期に実施されたのがとてもよかった。

       年末に向けて参考になる ことがたくさんあった。グループ演習で他の参加者の方と

       意見を交わすことができたのも刺激 になった。

      ☆物に対しての考え方、具体的な片付け方法等、すぐ実践できそうなことが多く良かった。

      ☆よく準備されて、テキパキとされて、無駄のないトークでとても勉強になった。 

      ☆講師が素晴らしかったので、次回もまた市民ならだれでも受講できるような募集内容で開催して欲しい。

       先生の守備範囲が分からないが『掃除』についても学びたい(すみません、掃除は守備範囲外・・・

      ☆テーマも良く、講師も押し付けることなく、いろいろな解決方法・逃げ口を用意して下さって良かった。

      ☆とても明快に講座が進み、考え方・見方が変わったので良かった。

      ☆お話が分かりやすく実行しやすいと感じた。3回では足りなかったかも…。もっと聞きたいと思った。

      ☆講師のお話もとても身近なものが多く親近感があり2時間があっという間だった。

      ☆今の自分に相応しい暮らしを考えるよい機会になった。

      ☆お話が分かりやすくテンポもよい、また、受講者の気持ちを大切にした上でのアドバイスなので、

       心にスーッと入ってくる。素晴らしい講師・講座だった。もっと回数があるとなお嬉しい。

      ☆親とのいい時間を持てるよう心掛けたい。ありがとうございました。
       

      嬉しいご感想の数々、本当にありがとうございました。

       

      今回はネガティブコメントはありませんでしたが、

      私個人としては改善点は山のようにあります。

      またのご縁をいただけるよう、今回の反省を生かして

      さらにいい講座をお届けできるよう、これからも精進致します。

       

      11月25日(土)新大阪:「ちょっと気になる子どもの支援〜発達障害について知る〜」

       親・子の片づけ教育研究所(ファミ片)の設立3周年特別記念講演会です!

       まだお席あります。大阪近辺の方、ぜひどうぞ! ➡ お申込みはこちら。

       

       ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!オンラインカウンセリングはこちら。
       自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。
       我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター講座」はこちら。


      ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

      先生のお家はすごく楽しそうですね!

      0

        昨日、今日は、三鷹での講座でした。

         

        今週は平日の3日が、三鷹での講座。

        うっかりサザエさんな私ですから、会場と講座内容を間違えずに

        全て無事終了したことに、ほっと一安心です。

         

        昨日は昨年ご縁をいただき、今年も引き続きお声がけいただいた10回講座。

        自動代替テキストはありません。

        ※昨年と同じ教室、そして関係ありませんが

         移動中に読んでいたすごく面白かった本です。

         

        今年はさらに定員を増やしての30名体制、学校の授業みたいです。

        懐かしい会場、一時保育に預けられる小さな子ども達の声、

        7,8グループにもなるにぎやかなワークを楽しんできました。


        そして今日は子育て世代向けの、単発講座の担当でした。

        月曜に担当したシニア向け講座と同じ場所での今日の講座は、

        年間30回(!)で様々なテーマを学べる「総合コース」の1コマでした。

         

        司会担当の方が、昨年の10回講座の受講生だったのは嬉しいビックリ。

        「今もブログ読んでます!」と言ってくださり、ご縁がつながっていた事に感謝です。

         

        そして今日も時間ギリギリまで(いや、数分オーバーしました・・・)

        お伝えした家庭内のお片づけの講座。

         

        帰り際に様々な受講生から、

        「捨てなさいと厳しく言われるのかと思っていたので安心しましたー」、

        「もー、すっごく面白かったです!」、

        「先生のおうちってなんだかすごく楽しそうですね!」

        等のお声がけをいただきました。

         

        片づけも大事ですが、それ以上に家族や家族との暮らしを楽しんで欲しい。

        そんなメッセージが伝わってよかったです。

         

         自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。
         我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター講座」はこちら。

         ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!オンラインカウンセリングはこちら。


        ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

        ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
        *Amazonはこちら。


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        私の味方 ドリーミアクラブ

        Facebook